Recent Entry

Archive

MESAR VOCAL HAUS LIVE 2019 AUTUMN

秋のヴォーカル発表会『MESAR VOCAL HAUS LIVE』が先日、無事終了しました!
出演者、先生方、バックバンド、関係者の皆様お疲れさまでしたm(_ _)m

半年間の集大成となるこのイベント、どのクラスも個性溢れるパフォーマンスを見せてくれました。
当日の写真の一部を紹介します!

mesar41.jpg
mesar53.jpg
mesar46.jpg
mesar72.jpg
mesar19.jpg
mesar137.jpg
mesar83.jpg
mesar128.jpg
mesar108.jpg

Photos by 大瑚( @daigophoto1515

まだまだ写真は沢山ありますので、自分の写真をご覧になりたい方はオフィス柳までお問い合わせ下さい◎

当日のダイジェスト動画はコチラ↓
https://youtu.be/BpNHs2jhslo

2019年10月15日 17:00

MESAR HAUS LIVE 2019 AUTUMN

“MESAR HAUS LIVE 2019 AUTUMN”が先日TAKE OFF 7にて開催、無事終了しました。

今回もバンドゼミ・バンドヴォーカルゼミ・高等部のレッスンで結成された全12バンドが出演!
当日の写真の一部を紹介いたします♪

01_%BF%A2%CC%DA%C0%E8%C0%B8%A5%AF%A5%E9%A5%B9_8.jpg
02_Perrier_9.jpg
03_takeopea_5.jpg
04_Iron%20Johns_6.jpg
05_%A5%B6%A1%A6%A5%C1%A5%EB%A5%EB_10.jpg
06_%A5%B7%A1%BC%A5%AF%A5%EC%A5%C3%A5%C8%A5%B7%A5%E7%A1%BC%A5%BF%A5%A4%A5%E0%A1%B27.jpg
06_%B9%D3%B0%E6%C0%E8%C0%B8%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A1%B24.jpg
07_%B9%D3%B0%E6%C0%E8%C0%B8%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A1%B211.jpg
08_%BB%B3%CB%DC%B6%B3%BB%CA%C0%E8%C0%B8%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A1%B25.jpg
09_%BB%B3%CB%DC%B6%B3%BB%CA%C0%E8%C0%B8%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A1%B24.jpg
10_Nicky%27s_4.jpg
11_Nicky%27s_5.jpg
12_Capricorn_2.jpg
13_Capricorn_3.jpg
14_%CD%DC%C9%E3%C0%E8%C0%B8%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A1%B27.jpg
15_%C2%F4%B0%E6%C0%E8%C0%B8%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A1%B22.jpg

以上、この日が結成して最初のステージとなるバンドも多かったと思いますが、どのバンドもこの日に向けてリハーサルを重ねてきた熱い想いが伝わってくる、良いライブを見せてくれました!

出演者、ご来場の皆様、関係者の皆様おつかれさまでした!
16_3I4A2542%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

Photos by 大瑚( @daigophoto1515

まだまだ写真は沢山ありますので、自分のバンドの写真をご覧になりたい方はオフィス柳までお問い合わせ下さい◎

当日のダイジェスト動画はコチラ↓
https://youtu.be/KE9mOJgZtzI

2019年09月24日 12:07

夏休み

%B2%C6%B5%D9%A4%DF19.jpg

メーザー・ハウスは8/8(木)〜8/18(日)の間は夏期休校となります。

スタジオレンタルも不可となりますのでお気おつけください。
8/19(月)より通常レッスンスタートとなります。

資料請求・お問い合わせのご返信も8/19(月)以降となりますのでご了承ください。

2019年08月05日 14:27

サマーセミナー Student’ s Voice 〜作曲アレンジ/サウンドクリエイト科  石橋玲美〜 

サマーセミナーでは作曲の方法からDTMテクニック、アレンジ、ミキシング…など音楽制作のすべてを取り入れたレッスンをおこないます。
昨年セミナーに参加し、入学を決めた石橋さんに受講した感想をきいてみました。

%C0%D0%B6%B6S1.jpg

Q1.サマーセミナーを受けたきっかけは?
大学に通いながら音楽を、特に作曲やDTMを勉強できるスクールをさがしていたところ、メーザーを見つけました。
詳しく知りたいなと思い、説明会にいったところ、ちょうどこういうセミナーがあることをそこで知って。
さらに受講するとセミナー受講料が入学金から差し引かれることを知って、一石二鳥だ!と思って参加しました笑

%C0%D0%B6%B6s%A3%B2.jpg


Q2.実際、受けてみていかがでしたか?

私はそれまで本格的な音楽理論や、DTMも全く触ったことのない初心者だったので不安が大きかったのですが、講師の方々がわかりやすく説明して下さったり、そこで頂いた資料は入学後にも役に立つものばかりだったので受講していて良かったなと感じています。

%C0%D0%B6%B6s%A3%B3.jpg


Q3.将来の夢をきかせてください。

歌モノとかBGMだとか、ジャンルにはこだわらないんですけど聞いてくれる人が感動してくれるような楽曲をつくっていきたいです!


セミナーに参加する方は初心者の方も多く、年齢も20代〜40代の方まで幅広く参加しています。
またここ最近では、女性の方の参加がとても多くなってきています。
ぜひこのセミナーで作曲、DTMの楽しさを実感してください。

サマー・セミナー2019
詳細・お申込はコチラ
https://www.mesar.co.jp/event_summerseminar/

2019年07月30日 14:16

サマー・セミナー Student’s Voice 〜ギター科 志摩陽立〜

8/25(日)1日限りのサマー・セミナーが開催されます。
短期集中!メーザーのカリキュラムで基礎からしっかり実力アップを目指します。
また、音楽業界から特別講師を招いての講義「ネット時代を生きる音楽家へ」も開催されます。この夏で音楽家への1歩を踏み出しましょう!


今回、昨年度のセミナーに参加して現在ギター科1年制コースに在籍中の志摩陽立くんに、インタビューさせてもらいました。
%BB%D6%CB%E0ss1%20%A4%CE%A5%B3%A5%D2%26%2312442%3B%A1%BC.jpg


Q1.アーティストを志したきっかけは?

幼い頃から音楽に触れ、色々な楽器に手を出したりしながら音楽を続けていくうちに、アーティストを意識するようになりました。

%BB%D6%CB%E0SS2-01.jpg


Q2.メーザーに通うことを決めた理由は?

自分の好きなアーティストが多く卒業していたのもあるのですが、メーザーは他の学校と違い、現役のプロが直接授業をしてくれるので一年という期間でもここでしか学べないことが沢山あると思い、この学校を選びました。

DSC_0200.jpg

Q3.サマー・セミナーでは、どんなことが学べましたか?

サマーセミナーではプロのミュージシャンからしか得られない知識や教え方というのを十分に感じることができました。

%BB%D6%CB%E0SS%A3%B4-01.jpg

Q4.現在の学校生活は?
教えられたとおりにやるのではなく、授業で得たものを自分なりに消化、昇華するという授業スタイルが自分に合っていてこの学校を選んで良かったと思っています。

以上、ギター科志摩君のインタビューでした。

サマー・セミナーでは、どなたでも参加可能のイベントとなっています。
ひとり一人の目的にあわせてしっかりとレッスンを行なっていきます。
また短期講座、社会人コースを受講される場合は入学金が¥10,000免除となる特典もあります。

サマー・セミナー2019
詳細・お申込はコチラ
https://www.mesar.co.jp/event_summerseminar/

2019年07月26日 15:19

サマー・セミナー Student's Voice 〜ヴォーカル科 黒澤麻葉〜

サマー・セミナー、ヴォーカル/シンガーソングライターレッスンでは全ての歌の基礎となる「ヴォイストレーニング」から、各自お持ちいただいた自由曲を使っての「歌唱レッスン」を行います。
過去、サマー・セミナーに参加し今現在はヴォーカルコース在学中の黒澤麻葉さんがセミナーについての質問に答えてくれました!

%B9%F5%DF%B7SS.jpg


Q.どのような内容のレッスンでしたか?
→ウォーミングアップも兼ねた発声練習から始まり、歌唱の指導については自分が持ってきた曲を使ってのレッスンでした。
しっかりとした発声を意識してから歌うことで、普段歌っている曲でもより幅広い表現にトライすることができました。

%B9%F5%DF%B7SS2.jpg

Q.セミナーを通して身に付いたこと、学ばれたことがあれば教えてください。
→それまで感覚的に取り組んでいた『歌う』ということが、セミナーでのアドバイスを通して具体的な『技術』として見えてきました。歌うための色んなコツや、今の自分に不足していることがハッキリ見えてくることでこれから取り組むべき課題もより明確なものになりました。

kurosawa_ss.jpg

Q.これからセミナーを受講される方にメッセージをお願いします。

→サマー・セミナーは現役のプロミュージシャンから直接レッスンを受けられる良い機会だと思います。
1日のレッスンを通して、テクニックや知識をたくさん持ち帰れるよう頑張って下さい!!

メーザー・ハウスのサマー・セミナー2019は8/25(日)実施
1日のレッスンで確実なテクニックを掴み取ろう!!
10月以降ご入学の方には特典あり!!
もちろんセミナーだけのご受講も大歓迎です(^0^)/

詳細・お申し込みはコチラ
https://www.mesar.co.jp/event_summerseminar/


2019年07月25日 12:52

レコーディングゼミ岡崎クラス実習レポート

今回の記事では先日行われた、メーザーレコーディングゼミ岡崎先生クラスのレコーディング実習の様子を一部ご紹介します。

0216_okzkrec_01.jpg

当日は数々のプロミュージシャンたちによる名盤が録音されてきた都内のレコーディングスタジオ「FREEDOM STUDIO INFINITY」に集まり実習が行われました。

そして今回の実習のため書き下ろされた楽曲を使い、ドラム、ベース、ギター、ピアノ、そしてヴォーカルのレコーディングを行いました。

0216_okzkrec_02.jpg

0216_okzkrec_03.jpg

0216_okzkrec_04.jpg

0216_okzkrec_05.jpg

0216_okzkrec_06.jpg


使用する機材やマイクなどは事前のレッスン内で選んだもの。
また実習ということもあり様々なマイクを試しながら、聴き比べながら実際に使うものを決めていきました。

0216_okzkrec_07.jpg

0216_okzkrec_08.jpg


参加した生徒の皆さんも実際にSSLのミキサーを操作しながらレコーディングは進行。
段取りや流れはもちろん、レコーディング中のProToolsの操作&編集やそのスピード感も体感することができたのではないかと思います。

0216_okzkrec_09.jpg

0216_okzkrec_10.jpg

全パート録り終わった後はミックス作業。
アナログ実機のミキサーやイコライザーなどを操作してのミックスに皆さん真剣な表情。
短い時間ではありましたが各々個性の出るミックスができました!

0216_okzkrec_11.jpg

丸1日かけてレコーディングからミックスまで、実際にプロの現場で行われいる工程を体感して覚える事ができたのではないでしょうか?

皆さまお疲れさまでした!

2019年03月01日 16:07

新講師 多田彰文氏の『作曲・劇伴シンフォニックゼミ』

数多くの劇伴音楽やアニメミュージックなどを手掛けてきた日本を代表する作曲家/編曲家の多田彰文氏が、メーザーインストラクターチームに加わることとなりました。
今までも特別講師として開講/開催した『シネマティックサウンド制作ゼミ』『メロディー解体新書講座』『リズム&クリエイティブセミナー feat.川口千里』は期間限定でしたがすべて大好評!
今回の『作曲・劇伴シンフォニックゼミ』は1年間かけてしっかり学ぶ講座となっています。さて、どんな授業なのでしょうか?

tada1%A4%CE%A5%B3%A5%D2%26%2312442%3B%A1%BC.jpg

●『作曲・劇伴シンフォニックゼミ』とはどんなレッスンですか?
将来、劇伴音楽の作曲家や編曲家を目指す人を対象に、プロとして必要となる知識とテクニックをしっかり身につける、そういった授業内容になります。
膨大な量の音楽的知識を効率良く、わかりやすく学べるよう進めていきたいですね。
年間通しておこなうレッスンは座学と実習を交えながら進めていきます。その実習の課題ひとつ一つがプロへのキッカケやパイプとなっています。

tada2.jpg

tada3.jpg

●初心者でも受講できますか?
もちろん大丈夫です。
初心者の方でも無理なく学べるようカリキュラムを制作してあります。
もちろん作曲、DTMの経験がある方にも満足して受講してもらえるようその人のレベルにもあわせていきます。
例えば音大に通っていてクラシックの和声は理解しているが、DTMなど駆使した音楽やアニメミュージック、ゲームミュージック…などポピュラー音楽の劇伴を学んでいきたいという方にも最適です。
とはいえ、劇伴音楽制作の知識を系統立てて学ばれた方も少ないと思いますので、まずは劇伴音楽の基本的な考え方からスタートしていく感じです。

tada4%A4%CE%A5%B3%A5%D2%26%2312442%3B%A1%BC.jpg

●プロとしてやっていくためにとして必要なこととは何でしょうか?
ずばり対応力。
仕事の種類は様々です。その案件すべてに対応していかなくてはいけない。そのための知識と技術が必要です。
またその知識というのは音楽だけでない世界の文化や歴史なども必要とされる場合もあります。
そして楽曲における自信とプライド。
「何となく、特に意味もなく」という理由で作ったフレーズは聞き手側やクライアントに見透かされます。
なぜこのフレーズなのか、その理由を自分自身で説明できなくてはならない。
昨今の音楽業界のマーケットはキビシイ状況です。
とはいえ、必ずチャンスはあるのでそれにいつでも答えられるよう、準備しておくことが必要ですね。

tada5.jpg

●受講者へのメッセージをお願いします。
この授業を通して『音楽の学び方を学ぶ』ということを理解して欲しいと思います。
独学でやっていた人が限界を感じるのは、音楽の学び方に限界を感じているのかもしれません。
それさえわかれば1年間のレッスンが修了した後も、知識を積み上げていくことができるはずです。
僕が経験してきたすべてを注ぎ込むつもりでいますので楽しみにしてください!

Pasted%20Graphic.jpg

  ♡こういう面もあります♡

多田彰文:
プロフィール:作曲家/編曲家/指揮者/音楽プロデューサーとして主にアニメーション音楽を手がける。「魔法つかいプリキュア!」「グラゼニ」「中二病でも恋がしたい!」「ずんだホライずん」「星を追う子ども(新海誠監督作品)」「劇場版ポケットモンスターシリーズ」「劇場版クレヨしんちゃん」ゲームでは「ガンパレードマーチ」「爆ボンバーマン64」「プリンセスコネクト! Re:Dive」アーティストでは茅原実里・中川翔子・やなぎなぎ、など。オーケストラ指揮はもとより、レコーディング演奏クレジットに最多で33種類という記録も持つマルチプレイヤーでもある。

DTM情報番組『DTMステーションPlus!』では藤本 健とともに番組を進行。DTM/DAW、レコーディング機材などの最新情報お届けしています。
隔週火曜日に当校より生配信。
ぜひこちらもチェックを!

詳細はコチラ→
ニコ生→https://ch.nicovideo.jp/dtmstationplus
Fresh Live→https://freshlive.tv/dtmstationplus

2019年02月04日 14:34

ウィンター・セミナーVOL.2 〜ヴォーカル/ギターヴォーカル/シンガーソングライター編〜

今年度最後の一大イベント『ウィンター・セミナー』第2弾が2/10(日)に開催決定!
現在エントリー受付中です!

メーザーのカリキュラムをこの1日に凝縮、確実なスキルアップを約束するのはもちろんメーザー自慢の講師陣!インストラクターとして、そしてプロ・アーティストとしての経験から得たスキルを確実にレッスンしていきます。

今回は、ヴォーカル/ギターヴォーカル/シンガーソングライター編。レッスンの秘密を紹介します。

vo_wsblog_01.jpg


《ウィンター・セミナーのヴォーカルレッスンをおススメしたい3つのポイント》

ポイント1:「グループ⇔マンツーマン」両方の”イイトコ取り”なレッスンスタイル
 
 メーザーのヴォーカル(&シンガーソングライター)レッスンは通常、グループレッスンで行われます。グループレッスンの良い点として、周りからの刺激=まだ出会ったことのないジャンルや他の人がぶつかっている課題を共有できることが挙げられます。しかし一方でクラス内でのレベル差などが影響しがちという面も…。
その中でメーザーハウスのヴォーカルレッスンでは「グループ形式でありながら指導はマンツーマン」というスタイルを確立していますので、インストラクターが一人一人の課題はもちろん、あなたがまだ気づいてない自分の歌の魅力もしっかり引き出してくれます。


vo_wsblog_02.jpg

ポイント2:トッププロだからできる超一流のレッスン
 
たくさんの一流プロミュージシャンがインストラクターを務めるメーザーハウス。もちろんヴォーカルレッスンも例外ではありません。
今回ウインターセミナーでヴォーカルレッスンのインストラクターを担当される竹沢敦子先生はシンガーとして数多くの作品に携わるだけでなく、誰もが知るトップアーティスト達のコーラスワークへの参加など、様々な現場で(もちろん現役で!)活躍されています。そのトッププロから実際の現場で必要とされる知識やテクニックを惜しみなく伝えてもらえることもレッスンの大きな魅力となっています。
そして何より、まずはそのレッスンの圧倒的な説得力を体験して下さい!

ポイント3:初心者歓迎!レベル不問&様々なジャンルに対応

実際にメーザーハウスへ通う在校生たちも経験や得意なジャンル、目指すフィールドは人それぞれです。「ついていけるかなあ」という不安より、まずは「こんな事がやりたいけどどうしたら良いだろう?」という気持ちをぶつけてみてください。インストラクターや担当スタッフが皆さまの疑問・相談にお応えします!

※ヴォーカルレッスンでは各自1曲自由曲をお持ちいただきレッスンを行います。


《ヴォーカルだけじゃない、選べる3つのレッスン》

MESAR VOCAL HAUSのウィンター・セミナーでは皆さまの様々なスタイルに合わせた3つのレッスンをご用意しています。午前中のレッスンでは以下から自由にお選びいただいて受講する事ができます。

vo_wsblog_03.jpg


・ヴォイストレーニング
すべての歌の基礎、発声法を学びます。シンガーにとっての楽器=身体の使い方・鳴らし方を習得する事により、より幅広い表現ができるようになります。

・ギター(ヴォーカル対象)
「弾き語り」「作曲」「ギターヴォーカルでのライブ」
歌だけでなくギターを使った表現もしたい方のための基礎レッスンです。基本的なストローク(弾き方)やコードから触れていく内容ですのでこれからギターを始めてみたい方にもオススメのレッスンです。

・作詞
実際に楽曲のメロディーに詞をつけていただく内容のレッスンです。1つの感情・物事をどんな言葉で、どんな角度から表現できるか。自分の中の引き出しをフル活用して、インストラクターのアドバイスとともに表現の方法を探ってみましょう。


☆レッスン後に「特待生対策講座」も開催します。
特待生ヴォーカル実技・ソルフェージュ試験の内容について事前に予習・対策をする事ができます。特待生試験の受験をお考えの方は是非ご受講ください。
お申し込みはこちら→https://www.mesar.co.jp/guidelines/scholorship.html

ウィンター・セミナー詳細・お申込みはこちら
https://www.mesar.co.jp/event_winterseminar/

2019年01月08日 19:58

ウィンターセミナーVOL.2〜DTM作曲・作曲アレンジ/サウンドクリエイト〜

今年度最後の一大イベント『ウィンター・セミナー』第2弾が2/10(日)に開催決定!
現在エントリー受付中です!

メーザーのカリキュラムをこの1日に凝縮、確実なスキルアップを約束するのはもちろんメーザー自慢の講師陣!インストラクターとして、そしてプロ・アーティストとしての経験から得たスキルを確実にレッスンしていきます。

今回は、DTM作曲・作曲アレンジ/サウンドクリエイトのウィンター・セミナーの内容をご紹介します。

【1日で確実にスキルアップ!】
作曲からDTM、アレンジ、ミキシングまで盛りだくさんのメニューを用意!
みなさんのレベルや経験年数に応じてレッスンをすすめていくので安心して受講できます。

_MG_1041bs.jpg

DTM作曲・作曲アレンジ/サウンドクリエイト 担当講師:鯨井良征
〜Profile〜
アーティストへの楽曲提供からTV番組、企業DVDなどのBGM制作までを手掛け、作編曲からエンジニアリングまで1人でこなすマルチクリエイター。
さらに日本で唯1人、Logic Pro(APPLE)、Pro Tools(AVID)、Cubase(Steinberg)の認定トレーナーとしての資格を兼ね備える。

【DTM作曲】
〜作曲とDTMの基礎を身につけよう!〜

作曲の方法は十人十色。その多彩な方法と、これだけは知っておきたい音楽理論の知識も身につけます。さらに最新のDTMテクニックを身につけながらDTM初心者から経験者まで必ず活用できるTipsを学びます。


_MG_2491bs.jpg

【作曲&アレンジ/サウンドクリエイト】
〜アレンジとミキシングを学び楽曲制作にチャレンジ!〜

楽曲制作に必要なアレンジのテクニックと、EQ、コンプ、リヴァーブなど各種エフェクトを駆使したミキシングを学びます。実践的な様々なテクニックを身につけクオリティの高い楽曲制作をしていきます。

select_15lesson_0230bs.jpg

両講座ではセミナー参加者だけに渡す<楽曲制作マニュアル>を使っておこなっていくので、セミナー終了後も自宅で復習したり、課題の続きなどもすることもできます。

【楽曲を持参した方にはワンポイントアドバイス】
楽曲を持参いただいた方には、その楽曲に対してアドバイスを差し上げます。自分では気付かなかった悪いクセやワンランク上の作品に仕上げるためのノウハウをコメントするのでぜひこの機会にお持ちください。
またレッスン終了後、「特待生対策講座」(無料)も開催。

select_15lesson_0257bs.jpg


沢山のご参加、お待ちしています! 
作曲&アレンジ科/サウンドクリエイター科 担当:鯨井良征

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上のインストラクターたちが、音楽を “本気で学びたい” 皆さんをお待ちしています♪
メーザーでしか体験できないレッスンが詰まった1日、もちろん初心者も大歓迎! また受講料の1万円は、ご入学の際は入学金から1万円が免除となる特典もあります。お気軽にお問い合わせ下さい(^^)


ウィンター・セミナー 詳細・お申込みはこちら
https://www.mesar.co.jp/event_winterseminar/


特待生認定試験 詳細・お申し込みはこちら
https://www.mesar.co.jp/guidelines/scholorship.html

2019年01月08日 19:28