Recent Entry

Archive

作曲家・多田彰文による特別セミナー「ドラム&クリエイティブクリニック feat.川口千里」

先日当校にて”作曲家・多田彰文による特別セミナー「ドラム&クリエイティブクリニック feat.川口千里」”が開催されました。
作曲家などのクリエイター側の視点から、ミュージシャンとのコミュニケーション術を紹介し、実際の現場でおこなわれる流れややりとりを実演するというもの。当日はたくさんの来場者がメーザーに足を運びました。

DS1.jpg

セミナー開始から早々に、ワールドワイドに活躍されているドラマー川口千里さんのデモ演奏!繰り出されるドラムサウンドに来場者みんな圧倒されます!

DS2.jpg

デモ演奏の後、多田さんより作曲家、ドラマー共に共通するドラムの基本的な譜面例やビートパターンを川口さんの実演を加えてご説明して頂きました。『なるほど!』となる内容にメモを取る方がたくさんいました♪

DS1a.jpg

DS4.jpg

川口さんへのドラムに対する姿勢や楽曲に対する考え方などのインタビューを交え、いよいよこのセミナーの目玉でもある録音の実演へ!

DS5.jpg

DS6.jpg

実際に多田さんが作詞・作曲された「Appreciation 100」という楽曲を使用し、サウンドチェック、楽曲についてのディスカッション、リハーサル、テスト録音、本録音といった流れで進めていきました。

川口さんの圧巻のプレイに録音を終えるたびに拍手が巻き起こります!
プロフェッショナルなプレイを間近で見れる機会に皆さん本当に刺激を受けていたようです♪

セミナーの最後には質疑応答の時間もありました。メーザー生の質問にも細かく応えて頂きとても有意義なセミナーでした!

DS7.jpg

DS8.jpg

参加者のコメント》
●ドラム科 小野寺啓斗

今回、多田彰文さんと川口千里さんによるセミナーを受けた事は、私たちにとってとてもいい経験になりました。ドラムのアプローチのみならず、仕事現場のセッションホストへのアプローチやレコーディングの再現、ライブ前の緊張のほぐし方まで、間近で拝見させて頂けた事に刺激を受けました。自分の中で定まっていた常識をいとも簡単に超えてくる川口千里さんのドラムソロが私の中でとても印象に残っています。
ドラムのみならずクリエイター側からの視野も知る事が出来、とてもためになるお話を沢山聞けて勉強になりました。ありがとうございました!

2018年11月30日 15:53