Recent Entry

Archive

作曲アレンジクラス音出し実習

メーザークリエイトラボのレッスン「ポップスアレンジ」クラス。
ここではストリングス/ブラス/コーラスのアレンジ手法やそれぞれの譜面作成などを学びます。

このクラスで先日行われた"音出し実習"
生徒が作成した楽曲と譜面をもとにサポートミュージシャンに演奏してもらうというもの。

arar1209_002.jpg


arar1209_001.jpg


『SMAP×SMAP』『ミュージックフェア』などのアレンジャーとしても長年活動されてきた荒木陽太郎先生のもと、実際のアレンジ/レコーディングなどの現場を想定した形で実習は進みました。

作曲者である生徒から直接ミュージシャンに指示が出され、やりとりを進める中で楽曲の雰囲気やアレンジも次第に良くなっていきます。

arar1209_004.jpg

プロとして現場に出るまでなかなかこういった形を経験する機会はない分、
受講生も多くのものが得られたのではないでしょうか?

またさらに年明け後には、管楽器を加えた形でのブラスアレンジ音出し実習も予定されています。

---------------------------------------------------------

今回紹介したポップスアレンジングのレッスンについてや、その他ご質問も随時受け付けております。
HPからお問い合わせいただくか、学校説明会やオープンキャンパス(説明会+体験レッスン)などに是非ご参加下さい♪
http://www.mesar.co.jp/

2017年12月26日 13:52