Recent Entry

Archive

『Matt Schofield & Josh Smith ギタークリニック』

『Matt Schofield & Josh Smith ギタークリニック』がメーザーにて10/2に開催されました。
ブルース界を牽引する若手セッション・ギタリストに2人よるスペシャルセミナー。

この日はたくさんの演奏と、2人のこれまでの音楽との関わり方や、機材について、練習方法など、音楽との向合い方など、普段は聞けない話をたっぷりと語って頂きました。


DSC_6426.jpg

DSC_6387.jpg

DSC_6399.jpg

DSC_6412.jpg

メーザーの在校生のドラマーとベーシストを入れてのセッションでは、学生からの提案でセッションの代表曲、cissy strut、chickenを披露。圧巻のパフォーマンスをみせてくれました!
DSC_6440.jpg

DSC_6450.jpg

DSC_6465.jpg

後半にはセッションコーナーも開催。世界基準のミュージシャンとのセッションということで、時間が足りないくらい多くの方が立候補者。貴重な機会となったのではないでしょうか。
イベント終了後には、楽器を触らせて欲しいという参加者の要望にも、快くOKを頂き行列も出来ていました。

DSC_6478.jpg

DSC_6484.jpg


《参加者のコメント》
マット・スコフィールドとジョシュ・スミスのセミナーのお手伝いとしてセッションの時間でベースを弾かせて頂きました。

大切な事を沢山教わりましたが、その中でも衝撃的で印象に残ったのがセッションの楽しさと2人のタイム感の素晴らしさです。

今まで体感したことのないほどのタイム感や彼らの音を聴くだけで次にどう弾けば良いか、彼らがどう弾きたいかが伝わってくる刺激的なプレイ、アイコンタクトのタイミング、なによりも彼らの音から溢れる自信と安心感から

「アマチュアなのかプロか、さらに上なのか。ミュージシャンの格はタイム感で決まる。」「セッションは楽しむことが大切なんだ。」

といったセミナーの中で語られていた言葉への説得力を感じ、これが世界レベルなんだと気が引き締まりました。

これから先はタイム感を伸ばす努力を惜しまないようにしなければと思いました。僕も彼らのような素晴らしい演奏が出来るよう少しでも近づいて行きたいです。

貴重すぎる経験に感謝しかありません。ありがとうございました。

ベース科 堺恭祐


Matt Schofield HP
http://www.mattschofield.com/

Josh Smith HP
http://www.joshsmithguitar.com/

Tri-Sound
http://www.tri-sound.co.jp/

2017年10月23日 13:19