Recent Entry

Archive

« 2017年09月 | BLOG INDEX | 2017年11月 »

MESAR VOCAL HAUS LIVE 2017 AUTUMN

メーザーヴォーカル科が贈るSHOW CASEイベント『MESAR VOCAL HAUS LIVE』が開催されました♪

沢山の方にご来場いただき、大盛況のうちに終了!
立ち見となってしまった皆様、この場を借りてお詫び申し上げます...関係者の皆様、本当におつかれさまでしたm(_ _)m

半年に一度のこのイベント、ヴォーカルの皆さんはそれぞれ個性豊かなパフォーマンスを見せてくれました。
在校生から選抜されたバックバンドも素晴らしい演奏でした♪

今回も当日の写真のほんの一部ブログで公開します。
blog_vo17au_040.jpg
blog_vo17au_068.jpg
blog_vo17au_084.jpg
blog_vo17au_130.jpg
blog_vo17au_144.jpg
blog_vo17au_195.jpg
blog_vo17au_098.jpg
blog_vo17au_009.jpg
blog_vo17au_232.jpg

後日LIVE PHOTOページにて他の写真も公開させていただきます!
当日のダイジェストMOVIEはコチラ↓
http://youtu.be/yoCtD-E1Awo?a

2017年10月03日 13:39

ピエール中野 スペシャルレッスン 〜8ビート編〜

先日、メーザーハウスインストラクター"小寺良太"のレッスンにてピエール中野氏をゲスト講師として迎え
レッスンを開講しました。
ピエール中野氏は日本の音楽界を牽引するロックバンド"凛として時雨"のドラマーであり、ドラムテックや
サポートドラマーとしても活躍されています。
今回のレッスンでは8ビートというものに視点を置いてレッスンを進めてくださいました。

nakanokodera.JPG

drum4.JPG

この日はメーザーのドラムセット2台に追加してピエール中野氏、小寺氏のドラムセットを
持ち込んで頂き、計4台でのスペシャルなレッスンとなりました。


shimadrum.JPG

レッスン中盤では、様々な感情を8ビートで表現しようというテーマで、怒り、哀愁、ワクワク、優しいなどなどのお題で
8ビートを参加者に叩いてもらい考察していました。


また、スティックまわしやグリップの仕方の工夫などの解説もあり、支点をそれぞれの指に変えていく事で音にどういう影響が出るのか、
実際にスネアドラムを鳴らしてレクチャーして頂きました。

nakano1.JPG

kodera1.JPG

nakano2.JPG

kodera2.JPG

レッスン終了も近くなり、最後にデモ演奏!!
ピエール中野氏は自身のバンドである"凛として時雨"の楽曲を、同じく小寺氏も自身のバンドである"椿屋四重奏"
の楽曲を演奏しました♪

drummer.JPG

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《参加者のコメント》
●ドラム科 竹村 仁

今日は小寺先生の授業の一環で、凛として時雨のピエール中野が来ました。3時間の授業で学べることがたくさんあり、とても楽しかったです。
ピエールさんのドラムは技術が凄くて感動しました。
小寺先生のドラムはタイトながらも重く、説得力が凄かったです。
8ビートの喜怒哀楽の表現の仕方は人それぞれだなと思いました。
僕も今後、8ビートや他のリズム、簡単なフィルであっても、曲の雰囲気や歌に合わせて自分なりの表現をして演奏できるようになりたいです。
とにかく、ドラムは基礎練習に尽きるなと思いました。

2017年10月10日 11:11

MESAR HAUS LIVE 2017

10/6 TAKEOFF7にて『MESAR HAUS LIVE 2017』が開催されました。
バンド実習クラスから5バンド、バンドコース2年生バンドが4バンド、更に高等部からも3バンドが出演!計12バンドがレッスンの成果を披露。熱いステージをみせてくれました。最後には、最優秀バンド賞や個人賞の発表も行なわれました。

blog_vu17_012.jpg

blog_vu17_021.jpg

blog_vu17_026.jpg

blog_vu17_057.jpg

blog_vu17_060.jpg

blog_vu17_074.jpg

blog_vu17_076.jpg


高等部の3バンドも、本科に負けない素晴らしいパフォーマンス!!

blog_vu17_089.jpg

blog_vu17_096.jpg

blog_vu17_099.jpg

blog_vu17_101.jpg

blog_vu17_107.jpg


そして、審査結果発表!!
blog_vu17_123.jpg

blog_vu17_125.jpg%A1%A1.jpg
◉最優秀バンド賞
ハタヤ先生クラス


◉個人賞
ギター 竹中広太 宇井拓海 志村大我 松本直己
ベース 森優美花 
ドラム 竹村 仁

○バンド賞・ノミネート
沢井先生クラス
養父先生クラス
二家本先生クラス
山本先生クラス

○個人賞・ノミネート
ヴォーカル 小野寺淳之介 田中ヘレナ 丹下直輝
ベース 堺 恭祐 成川竜朗
ドラム 井上瑠哉
キーボード 石黒さやか

皆様お疲れさまでした!
次回はまた、来年春に開催予定。

2017年10月11日 14:36

DTMステーションplus!「BITWIG2特集」SEO&照沼サラ出演!

こんにちは!
レコーディング科の中村太樹です!
10月17日に放送されたDTMステーションPlus!第92回のことを書いていこうと思います!


今回のDTMステーションPlus!の特集は「ベルリンからBITWIG社長来日!BITWIG STUDIO 2の魅力♪」でした!

ゲストは、BITWIGのCEOのPlacidus Schelbertさん!
メーザーハウスからは照沼サラさんが出演しました!

放送はタイムシフトで一週間見れます!
【ニコ生】http://live.nicovideo.jp/watch/lv307062390
【Fresh】https://freshlive.tv/dtmstationplus/159538


01_101717.jpg

モジュラーシンセとBITWIG STUDIO 2!!

02_101717.jpg

03_101717.jpg


今回もシンガーソングライター科の照沼サラさんが出演しました!
曲中にはご自身の楽曲「今さらロマンス」を披露しました!

04_101717.jpg

05_101717.jpeg


メーザー生なら公開生放送に参加できます!
オフィスにてみなさんのご参加をお待ちしております。
準備中や放送後、藤本さんや多田さんに気になることを聞いてみよう!


次回の放送は10月31日です!
お楽しみに!
藤本健の“DTMステーション”http://www.dtmstation.com/

2017年10月19日 14:20

『Matt Schofield & Josh Smith ギタークリニック』

『Matt Schofield & Josh Smith ギタークリニック』がメーザーにて10/2に開催されました。
ブルース界を牽引する若手セッション・ギタリストに2人よるスペシャルセミナー。

この日はたくさんの演奏と、2人のこれまでの音楽との関わり方や、機材について、練習方法など、音楽との向合い方など、普段は聞けない話をたっぷりと語って頂きました。


DSC_6426.jpg

DSC_6387.jpg

DSC_6399.jpg

DSC_6412.jpg

メーザーの在校生のドラマーとベーシストを入れてのセッションでは、学生からの提案でセッションの代表曲、cissy strut、chickenを披露。圧巻のパフォーマンスをみせてくれました!
DSC_6440.jpg

DSC_6450.jpg

DSC_6465.jpg

後半にはセッションコーナーも開催。世界基準のミュージシャンとのセッションということで、時間が足りないくらい多くの方が立候補者。貴重な機会となったのではないでしょうか。
イベント終了後には、楽器を触らせて欲しいという参加者の要望にも、快くOKを頂き行列も出来ていました。

DSC_6478.jpg

DSC_6484.jpg


《参加者のコメント》
マット・スコフィールドとジョシュ・スミスのセミナーのお手伝いとしてセッションの時間でベースを弾かせて頂きました。

大切な事を沢山教わりましたが、その中でも衝撃的で印象に残ったのがセッションの楽しさと2人のタイム感の素晴らしさです。

今まで体感したことのないほどのタイム感や彼らの音を聴くだけで次にどう弾けば良いか、彼らがどう弾きたいかが伝わってくる刺激的なプレイ、アイコンタクトのタイミング、なによりも彼らの音から溢れる自信と安心感から

「アマチュアなのかプロか、さらに上なのか。ミュージシャンの格はタイム感で決まる。」「セッションは楽しむことが大切なんだ。」

といったセミナーの中で語られていた言葉への説得力を感じ、これが世界レベルなんだと気が引き締まりました。

これから先はタイム感を伸ばす努力を惜しまないようにしなければと思いました。僕も彼らのような素晴らしい演奏が出来るよう少しでも近づいて行きたいです。

貴重すぎる経験に感謝しかありません。ありがとうございました。

ベース科 堺恭祐


Matt Schofield HP
http://www.mattschofield.com/

Josh Smith HP
http://www.joshsmithguitar.com/

Tri-Sound
http://www.tri-sound.co.jp/

2017年10月23日 13:19

メーザー作曲サークル「MCL」M3-2017秋に参加してきました!

今年は例年よりはるかに遅い時期に大型の台風が日本を直撃。

m3001.JPG

10/29(日)
この日も台風22号が関東圏を直撃しました。

そんな大雨と強風の中にもかかわらず
たくさんの参加者が集まった「音系・メディアミックス同人即売会【M3-2017秋】」

例年どんどん規模が大きくなっているイベントということもあり、
悪天候もモノともせず開場前には長蛇の列が出来上がっておりました!


そして今回、メーザーハウス公式としては初の音楽同人サークル「MCL」が始動&イベント初参戦を果たしました。

m3002.JPG


またDTMステーションでもおなじみの藤本健さんも来場されており、
MCLも取材を受ける形となりました。
(取材の様子は後日公開、DTMステーションの記事内にてご覧ください→http://www.dtmstation.com/)


当日はMCL以外にもメーザー在校生・卒業生が多数参加しており、
さらにはそれぞれが持つ別サークルとの繋がりや盛り上がっている様子も垣間見ることができました!

m3008.JPG

m3003.JPG

m3004.JPG

m3005.JPG

m3006.JPG

m3007.JPG

是非ぜひ今後のMCLの活動にご期待ください(^0^)

2017年10月30日 14:54