Recent Entry

Archive

「トテツモナイ表現力をもったギタリスト」Mateus Asatoギタークリニックレポート

先日、メーザーハウスにて『MATEUS ASATO ギタークリニック』が開催されました。

Mateus Asato氏はブラジル出身のギタリストで、日本ではSNSの動画等を通して一気に有名になりました。
Asato氏のトテツモナイ表現力を一目見ようと会場は超満員!

今回のセミナーでは、デモ演奏はもちろんのこと質問コーナーにも時間をかけて丁寧に参加者の疑問に答えて頂いたり、はたまたちょっとしたクイズを行い
回答者にはミュゼットジャパン様よりエフェクターのプレゼントなどがありと、とても濃い内容になりました。

DSC_0230.JPG

DSC_0153.JPG

_MG_2655.JPG

DSC_0230-1.JPG

DSC_0171.JPG

DSC_0161.JPG

IMG_3893-1.jpeg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《参加者のコメント》
●ギター科 宇井 拓海
Mateus Asatoのセミナーを受けて

今回、メーザーでセミナーを開いたギタリストはMateus Asatoさんでした。僕はAsatoさんがこのセミナーの開講が決定する前から凄く気になっていて本当に直接見れることを楽しみにしていました。そしてセミナー当日、どんな人でどんなピックを使っていて、、と頭の中でずっと考えていました、そしてセミナーが始まり僕はMateus Asatoの魅力にどんどん吸い込まれていきました。ピッキングのダイナミクスからフレーズのセンスとリズム感、もう本当に夢のような時間でした。
なにより本当に凄いなと感心することが僕の中で二つあり、それがタイム感と、先程も言いましたがフレーズのセンスです。本当に気持ちの良いタイム感とずっと聞いてられるフレーズ。本当に忘れられない時間になりました。あと指弾きとピック弾きを使い分ける時のピックの動かし方も見れて凄く参考になりました。真似したいです。
僕ももっと練習してあの領域に少しでもいきたいと思います。まだまだですが頑張ります。本当に忘れられないセミナーをありがとございました!
Thank you Mr. Mateus Asato.

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《参加者のコメント》
●ギター科 附田 賢哉

Mateus Asatoさんのツイッターやインスタグラムを見たとき、なんじゃこりゃ!と思ったギタリストでした。
音に色気があってソロギターもJamしてるときのフレーズもセッションのときの演奏、全て一目惚れしました。
今回のセミナーでは最前列で本人の演奏を観ることができ、アンプから出てくる音はSNSの動画で聴いたような感じの音でソロのフレーズ、和音フレーズ、オブリガード、ビブラート、全てに色気がありました。
セミナーの中では、彼の人生について語る時間がありました。Mateusさんは音楽学校在学時に、いままでにないようなスタイルのギタリストになりたいと思いながらずっと練習していたそうです。約600人が参加したギターの大会で優勝したり、Tori Kellyさんのサポートギタリストを務め、いまは世界中を回ってソロライブやギタークリニックをしており、本人はこのように有名になることができ、親に感謝しているとおっしゃっていました。自分も努力をしていろんな方々と繋がり、努力していればmateusさんのように認められるギタリストになれると思い、とても勇気付けられるセミナーでした。
今回のセミナーで感じたことを自分のプレイにも取り入れながら頑張っていこうと思います。ほんとにありがとうございました!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【機材協力】株式会社ミュゼットジャパン http://www.musette-japan.com/ 


2017年09月04日 12:57