Recent Entry

Archive

« 2017年04月 | BLOG INDEX | 2017年06月 »

DTMステーションPlus! @ ニコニコ超会議2017

こんにちは!
レコーディング科の中村太樹です!

現在、僕はニコニコ生放送のDTM番組【DTMステーションPlus!】のお手伝いをしています。

この番組は藤本健さんと作曲家の多田彰文さんのDTM情報番組で、旬なDTMの話題や情報を取り上げてみなさんにお伝えする番組です。音楽メーカーの方も出演するほか、豪華なアーティストも登場します。

今年からは隔週でメーザーから配信することとなり、セッティングなどの準備を手伝わせて頂いています。
みなさん、ぜひご覧ください!!


藤本健の“DTMステーション”http://www.dtmstation.com/


そんな中、4月30日【DTMステーションPlus!】はニコニコ超会議が開催されている幕張メッセの会場のTASCAMブースから豪華な業務用マルチ卓を通しての放送となりました。

特集は「オーディオインターフェイスの使い方・基本編!」です。
今回はその模様をさらっとお伝えしたいと思います。

511001.jpg


番組中には藤本さんがギターを弾く姿も!
多田さんはいつものキャップです!


511002.jpg


内容が「オーディオインターフェイスの使い方・基本編!」ということで、これからDTMを始めようとしている方でもわかりやすく勉強になるものとなっていました。
どこのブースでも面白そうなイベントがあったり、凝ったブースになっていたりなどして目を引くものばかりです。

TASCAMブースも「今日から歌い手コーナー」という人気のボーカロイド曲を歌うことができたりするなど、これまでDTMに触れたことのない人でも楽しめる場所となっていしました。

511003.jpg


今後もメーザーのブログより<DTMステーションPlus!>の表もウラも(笑)どんどん紹介していきたいと思いますのでみなさん楽しみにしてください!!
よろしくお願いします!

511004.JPG


レコーディング科:中村太樹(写真真ん中)

2017年05月11日 16:30

メーザークリエイトラボ《LIVE PARTY 2017》

先日、渋谷VUENOSにて作編曲科・サウンドクリエイト科の発表会
LiveParty2017が開催されました!

1年間のレッスンの成果を様々なパフォーマンスの形で披露していました♪

在校生の皆さんには新たなスキルをこの1年で磨いて頂き、卒業生の皆さんには
メーザーで培ったものを現場で存分に発揮して頂きたいです。

出演者の皆さん、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!

sc1701.jpg

sc1702.jpg

sc1703.jpg

sc1704.jpg

sc1705.jpg

2017年05月16日 13:49

都立神代高校アコースティックギター部 技術指導講習会

先日「都立神代高等学校アコースティックギター部」へ出向いて「技術指導講習会」を実施してきました。

今年度の神代高校の入部生は約50名。
相変わらずの盛況ぶりに感心するばかりではありますが、ういういしい高校生たちの緊張感ある言動に清々しさを感じる講習会となりました。

まずは担当講師からの挨拶と景気漬けの講師演奏を一発!朝から元気な講師陣たちに参加者たちからも笑顔がたくさん見られました。

1705jin01.jpeg


そこからパート別機材講習。
アンプの使い方、チューニング、PAミキサーやマイクの使い方、ドラムのセッティングからチューニング方法まで、初心者がついやってしまうNGパターンをレクチャー。

1705jin02.jpeg

1705jin03.jpeg

1705jin04.jpeg

1705jin05.jpeg

1705jin06.jpeg


次のレッスンでは「ベース&ドラム」の下モノパートと「ヴォーカル&ギター&キーボード」の上モノパート別にバンドで合わせる時の注意事項をレクチャー。ここでもダメなパターンと正解パターンをレクチャー。
参加者たちも参加して実践にて体感していただきました。

1705jin07.jpeg


お昼休憩を挟んで午後は「バンド演奏あるある」と題してバンド練習時の「良い例/悪い例」をレクチャー。
最後は全パート一斉に悪い例で演奏します。もちろんここでも生徒たちが講師陣に混じって演奏。良い例のサウンドを体験しました。

1705jin08.jpeg

1705jin09.jpeg

今回の授業がこれから6月のファーストライブに向けてバンド活動を本格スタートする彼らの手助けになれたらと思います。

神代高校アコースティックギター部の皆様方、顧問の西森先生、お疲れさまでした。
この夏の大会でまた皆様とお会いできるのを楽しみにしたいと思います。

1705jin10.jpeg

2017年05月16日 19:31

バンドゼミ企画LIVE《MESAROCK FES’ 2017》

先日(といっても1ヶ月も前ですが…)、渋谷TAKE OFF 7にてバンドゼミの企画ライヴイベント“MESAROCK FES’ 2017”が開催されました!

バンドヴォーカルゼミ樋口先生クラス、バンドゼミ満園先生クラス、宮坂先生クラスで結成された総勢14バンドが出演、個性豊かなパフォーマンスを見せてくれました!

バンドゼミのレッスンで結成し、先生のディレクションのもと皆で磨きをかけてきたこの14バンド。
卒業後もさらなる高みを目指し活動してゆくバンドもおり、今後の活躍を楽しみにしております♪

ラストはサプライズ、先生バンドによる圧巻のライヴ!(^^)
出演者の皆さん、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

今年度も次のライヴに向け、各バンドが準備を進めていますのでお楽しみに!
rockfes17_036%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg
rockfes17_076%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg
rockfes17_112%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg
rockfes17_142%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg
rockfes17_139%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg
rockfes17_167%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg
rockfes17_175%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg

2017年05月19日 12:30

「DTMステーションPlus!」Rob Papen氏来校!

こんにちは!
レコーディング科の中村太樹です!

今回もこないだのDTMステーションのことを記事にしたいと思います。
放送はタイムシフトで一週間見れるので是非!
ニコ生でタイムシフト予約していない方はFRESH!まで!
https://freshlive.tv/dtmstationplus/113835


最初のゲストはバイオリニストの石橋尚子さん。
twitter↓https://twitter.com/naorchestra

第3回日本アンサンブルコンクール優勝!
大学院在学中にデビューされていたそうです。
またヨガトレーナーの資格も持っているそうです。

番組中には石橋尚子さんと多田さんによる演奏も!

写真はリハ中の1コマ!

%B2%E8%C1%FC%A3%B1ds.jpg

%B2%E8%C1%FC%A3%B2ds.jpg


続いてのゲストはふたご座のRob Papen氏!!
知る人ぞ知るシンセ界のカリスマ!
自身の名前のプラグインメーカーも存在するほど!
放送前もシンセの話をされるほど、シンセが大好きなオランダ人です。
メーザーにあった昔のアナログシンセ<Jupiter-8>見せたらとても喜んでいました!!
Rob Papen著の音色加工の本を読む藤本さん!
当日の話のやり取りはすべて英語。
藤本さんも多田さんも英語で会話していました。

%B2%E8%C1%FC%A3%B3ds.jpg

%B2%E8%C1%FC%A3%B4ds.jpg

Rob Papen eXplorer4の購入もできるDirigentのホームページはこちら→https://dirigent.jp
めちゃくちゃシンセの音良かったです!


DTMステーションPlus!のチャンネル会員になれば過去の放送を見れたり、番組で使用した音源もダウンロードできたりします!
これから、どんどん増やしていくそうです!

%B2%E8%C1%FC%A3%B5ds.jpg

僕もRob Papenさんと写真を撮りました!
すごく優しい方でした!

学校に置いてあるJUPITER-8も一緒に!

メーザー生なら公開生放送に参加できます!
みなさんのご参加をお待ちしております。オフィスにて
準備中や放送後、藤本さんや多田さんに気になることを聞いてみよう!


次回の放送は6月6日です!
お楽しみに!
藤本健の“DTMステーション”http://www.dtmstation.com/

2017年05月29日 18:56