Recent Entry

Archive

« 2016年11月 | BLOG INDEX | 2017年01月 »

Musicman-NET求人担当者をむかえての就職座談会

先日、メーザー在校生を対象にした就職座談会が開かれました。
今回の記事ではその様子の一部をお伝えします。


001_title.jpg


かねてから就職セミナー開催など、メーザー・ハウスとも関わりの深いMusicman-NETよりゲストをお迎えしての座談会ということで、実際にミュージックビジネスの世界を直接知る事のできるチャンス。参加した生徒からは事前に多くの質問が寄せられました。



20160720143726.jpg

Musicman-NETとは:音楽業界人・音楽業界を目指す人のための音楽ビジネス、求人、就職、転職情報サイト。また情報発信のみでなく、ミュージシャン向け不動産や興行中止の保険まで取り扱い、音楽業界に広く深く関わっている。(一部公式サイトより引用:https://www.musicman-net.com/)




今回お越しいただいた折本さんも現在ミュージックマンネットで働かれており、リアルな現場の雰囲気やこの業界に求められる資質について、実際にどういった経緯でそこにたどり着いたかなどの体験談を混じえてお話ししてくれました。


0060.jpg



また参加した生徒はミュージックビジネス科からだけでなく、楽器系、クリエイター系からも幅広く集まり皆さんの「就職」への興味の高さがうかがえました。


0031.jpg

00401.jpg


座談会という事もあり普段メーザーハウスで開催するセミナーに比べ距離も近く、その分話の内容も身近にとらえられたのではないでしょうか?
音楽系の就職といっても「実際の所」がわからなく、就職活動のきっかけやアプローチがなかなか掴めずにいる方も多いのではないかと思います。そんな中今回の座談会で仕事の中身・求められる素養を知る事のできた参加者の生徒たちは大きなアドバンテージを得られたのではないかと思います。

もちろん今回に限らずメーザー・ハウスは皆さんの就職活動も全力でバックアップしていきます!!

◇メーザー・ハウス、ビジネス科のレッスン内容はコチラから→http://www.mesar.co.jp/course_mesarhaus/#musicbiz


m.png

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

参加者のことば

kitamura.jpg
<総合ミュージックコース 北村 羽香菜>

大学卒業後、今の会社にたどり着くまでに音楽業界の様々な現場を経験されてきたというお話を聞いて、あらためて人間同士の繋がりが大事な職種だと言う事を感じさせられました。
また「慎重になりすぎるとチャンスを逃す!」という言葉が印象的で、自分も「瞬発力」と踏み出す勇気をもっとつけなきゃと思いました(笑)

2016年12月13日 19:39

Goto Effective Drum Seminar

DSC_0155.jpeg
若手ながら最先端のドラミングをプレイするGOTOによる"Effective Drum Seminar"がメーザーハウスにて開催されました。

自身がリーダーとして活動している"DALLJUB STEP CLUB"ではドラムのみならず作曲をも手がけているとのこと。
まずは言葉にせずとも伝わる自己紹介といったところでしょうか、デモ演奏を披露して頂きました。
DSC_0080.jpeg

ドラムを叩くのと同時に自分の叩いた音に対して自分の好きなタイミングでエフェクターを掛けていました。この発想自体がすごいのですが、更にセルフで実現させているというのが驚きです。
演奏終了後、事細かに"Effective Drum"の発想の出所、生楽器であるドラムをリアルタイムでエフェクトさせる仕組みについて解説して頂きました。
気になる方は是非ともGOTO氏のライブに足を運んで実際に見て頂きたいところです!
DSC_0098.jpeg

DSC_0104.jpeg

DSC_0175.jpeg

セミナー中盤ではなんと生徒を交えて"Effective Drum"をやることに!
生徒からは、どういったビートを叩けば良いだろうかという質問が、、
GOTO氏曰く隙間があるビートの方が良いとのこと。
エフェクトさせることによりディレイやリバーヴなどでビートに膨らみが出るのだと言う。
DSC_0140.jpeg

生徒との演奏が終わり、最後にもう一度だけデモ演奏をやって頂きました。
バックで流すオケも無く、マレットで叩いたスネアドラム等をループさせ、そこにあらたにドラムを
足していくというドラムだけで作られる曲には生徒達も不思議な空気感を覚えたのではないでしょうか。

質問コーナーでは、実際に"Effective Drum"をライブで使用するにあたっての注意点や、
エフェクトを使わないドラムとの使い分けなどなど"Effective Drum Seminar"ならではの質問がありました。

最後にGOTO氏より生徒へのアドバイスとして、「練習」「アイデア」「人柄」という3つのキーワード
「練習を積み重ねないと、チャンスを得た時に結果に繋げられない。自分のアイデアこそが個性に繋がる。
そして、音楽は人がやっていることだからこそ人としての魅力が大事。」というお話を頂き、セミナーの幕を閉じました。
生徒にとってはドラムという枠組みだけではなく音楽という広い観点から自分のプレイを見つめ直せるセミナーとなりました。
DSC_0181.jpeg

2016年12月27日 12:43

2016→2017

いよいよメーザー・ハウス、今年のレッスンは今日で終わりとなります。

あっというまの2016年でしたね!

きっと2017年もあっというまに過ぎていく事かと思います。

%CC%BE%BE%CE%CC%A4%C0%DF%C4%EA.jpg


さて心機一転、新年の通常レッスンは1/10(火)からスタートとなります。

12/29(木)〜1/9(月・祝)の間は各種手続きや電話でのお問い合わせが出来なくなりますので、在校生の皆さんはご注意ください。


それではまた来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m よいお年を!!

2016年12月28日 19:10