Recent Entry

Archive

« 2016年01月 | BLOG INDEX | 2016年03月 »

CREATE LABO ウインターセミナー!

topics-winterseminar-cl.jpg

1月31日にCREATE LABO ウインターセミナーが開催され、多くの方々に来て頂き無事終了しました。

作曲アレンジセミナーでは音楽制作会社<イマジン>所属している作曲・編曲家のサワグチカズヒコさんが
劇伴音楽とBGMの違い、ゲームミュージックの世界、作曲家のあるべき姿などを解説。
ゲーム会社に入社してから、作曲・編曲家に至るまでの道のりまでをわかりやすく紹介してくれました。

IMG_0251.JPG

仕事をしていくうえでクライアントのニーズに150%で応えるのは最低限として
そのうえで自分と仕事をしたことにより、相手側にさらなるメリットがあるということを抱かせるようにすることが大事という言葉で終了しました。

サワグチカズヒコ http://www.imagine-music.co.jp/artist/sawaguchi/

DTM作曲講座では、当校のサウンドクリエイター科担当講師鯨井先生によるMacを使用した音楽制作を体験。作曲、アレンジのテクニックやコード進行/コード感による楽曲の印象の違いなど、時間目一杯までレクチャーしてくれました。

IMG_0256.JPG

その後は、デモ音源ワンポイントアドバイスやDTM機材相談、卒業生の作品を聞いたりなどをして無事終了。

semi.jpg

参加者の皆様、お疲れ様でした。

2月には、作曲家/アレンジャー、サウンドクリエイターを目指す方必見!の超スペシャルセミナーを予定!

メーザーのホームページをチェックしてください^^

2016年02月01日 16:10

デジレコ・バンド・クリニック in 都立清瀬高校

今回は、都立清瀬高校民族音楽部にお邪魔してきました。
この日は東京にも積雪の予報が出ていて、開催が危ぶまれたのですが無事開催する事が出来ました。今回も1日かけてクリニックを行ないました。

部員数が総勢50名を超えるの大きな軽音部で、演奏だけでなくステージのセッティングや音響も部長さんを筆頭に学生のみなさんで協力して行なっていました。

それでは、この日のレポートをお伝えします。

まずは開会式を終えて、景気つけの講師演奏でスタート。
%B9%D6%BB%D5%B1%E9%C1%D51.jpg

午前中のメニュー1コマ目はパート別レッスンとPA基礎講座
%A5%CF%26%2312442%3B%A1%BC%A5%C8G.jpg

%A4%CF%26%2312442%3B%A1%BC%A4%C8B%A3%B2.jpg

%A5%CF%26%2312442%3B%A1%BC%A5%C8Dr.jpg

ヴォーカルのレッスンでは、腹式呼吸の感覚をつかむ為に実際に先生のお腹に触れてみます。
VO%CA%A2%BC%B0.jpg

デジレコ編集長三谷氏によるPA基礎講座
PA%B4%F0%C1%C3.jpg

お昼休憩をはさんで、午後はバンド毎の個別クリニック
演奏→指導→再演奏の流れで指導を進めます。
%A5%CF%26%2312441%3B%A5%F3%A5%C8%26%2312441%3B%A5%AF%A5%EA.jpg

%A5%CF%26%2312441%3B%A5%F3%A5%C8%26%2312441%3B%BB%D8%C6%B3.jpg

先生も一緒に演奏!
%A5%CF%26%2312441%3B%A5%F3%A5%C8%26%2312441%3B%BE%AE%BB%FB.jpg

ヴォーカルが埋もれがちになってしまうのはなぜ?
%A5%CF%26%2312441%3B%A5%F3%A5%C8%26%2312441%3BVO.jpg
同じPAのセッティングで先生が歌ってみるとしっかり聞こえてきました。声量の大事さを体感。
バンド演奏もヴォーカルを意識して音量のコントロールをする事で、もっと歌が聞きやすくなります。
リズムや音量など、バンドアンサンブルでのポイントを意識することで短い時間で効果的に演奏のクオリティがワンランクアップ!

最後にもう1回先生達の気合いの入った演奏で、大盛り上がり!
%B9%D6%BB%D5%B1%E9%C1%D52.jpg


民族音楽部の皆様、顧問の先生方、デジレコ編集部の皆様、講師の皆様、一日お疲れさまでした!
%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF.jpg

この日の様子は後日発行されるデジレコJrに掲載される予定です!

2016年02月05日 15:22

卒業生インタビュー <め組>のバンドサウンドを支える紅一点のキーボーディスト 出嶋早紀

megumi1.jpg

菅原達也(ex.さよなら、また今度ね)が、2015年にスタートさせた5ピースバンド。まだ結成1年も経っていないバンドだが、 JAPAN'S NEXT TURBO!!!!のオープニングアクトや年末に幕張で開催されたCOUNTDOWN JAPAN 15/16に出演、2月には 両A面シングル『500マイルメートル/マイ・パルプフィクション』をリリースし、渋谷wwwにてレコ発ライブを敢行。今後も JAPAN'NEXTやSANUKI ROCK COLOSSEUM、NIIGATA RAINBOW ROCKなどにも出演が決定しており、4月30日には自 主企画『め組の豊作祈願~マイ・シンギン・イン・ザ・レイン~』を渋谷TSUTAYA O-nestで開催するなど、大舞台の会場で 着実にファンを増やしている。

そんなバンドを支えるメンバーの1人、メーザー卒業生の出嶋早紀(key)にインタビューした。


.........メーザーに入学するまでのいきさつを教えてください。
「小学校から高校までずっとクラシックピアノをやっており、その流れで大学も音大を選びました。音大ではクラシックを中心 に学んでいたんですが、卒業が近くなり、まだまだ音楽を続けたい気持ちとクラシックに少し行き詰まりを感じていたこともあ り、何か新しいこと、例えば作曲やDTMなどそういうものに挑戦したくなって。そして音楽学校を探してたところメーザーにた どり着きました。」
megumi4.jpg

.........どういった学校生活でしたか?
「音大とはまた違った空気でした。私が入学した学科がサウンドプロデュース科だったのですが、クラスのみんなとても仲が良 かったです。でも授業中での楽曲発表や課題の取り組み方の本気度はみんなすごくてクオリティの高い楽曲を制作してきていま した。私も負けず嫌いなので徹夜で頑張って曲つくりに励んでいました。(笑) あと音楽理論のテスト前なんかはみんなで勉強したりとか。 メーザーのHPに在校生インタビューで載ったこともありますよ。(笑)」

megumi3.jpg

.........何か印象に残っていることはありますか?
「授業以外での学校のライブイベントやレコーディングの実習などいろいろなものに関わらせていただいたのですが、特に ヴォーカル科のライブイベントはとても大変でしたけどすごく楽しかったです!私がやらせていただいたクラスは20人以上の ヴォーカルの生徒さんがいてリハ、本番ともに大変でした!それから先生のお仕事を在学中から手伝ったり。久米先生が執筆さ れた『作曲をしたい人の本(成美堂)』の校正や音源確認などもしました。本の一番最後には自分の名前がクレジットされたり してうれしかったですね。」


.........出嶋さんから在校生などに伝えたいことなどありますか?
「努力を忘れないということ。いつ、どういったチャンス、キッカケがあるのかわからないのでそのために備えておくということ。そして毎回のレッスンを大事に。レッスンでならったブラスアレンジ、ストリングスのアレンジは、め組のバンドサウンドにも活かされています。それからメーザーで学んだ音楽理論は今でも本当に役立っています。だからみんな、理論のテストは頑張ってね(笑)」


.........今後の活動スケジュールを教えてください。

「恵比寿LIQUIDROOMでおこなわれるJAPAN'S NEXT、四国は高松でおこなわれるSANUKI ROCK COLOSSEUM、新潟で開 催されるNIIGATA RAINBOW ROCKなどにも出演が決定しています。4月30日には自主企画『め組の豊作祈願~マイ・シンギ ン・イン・ザ・レイン~』を渋谷TSUTAYA O-nestで開催します。 ぜひみなさんに<め組>を聞いて、見て頂き、楽しんで欲しいです。ライブ会場で会いましょう!」

megumi2.jpg

<め組>

オフィシャルサイト:http://me-gumi.jp/
2014年いっぱいで無期限活動休止となったバンド“さよなら、また今度ね”の菅原達也(vo,g)が2015年8月に新たなバンドを 始動させる。メンバーは菅原のほか、富山京樹(g)、下山拓也(b)、大熊諒(ds)、出嶋早紀(key)の5名で構成。東京・ 下北沢での初ライヴを皮切りに、渋谷など東京都内を中心に対バンを含むライヴ活動を精力的に展開。菅原のポップ・センスと カラフルなアンサンブルによるキャッチーな楽曲が魅力。同年11月には東京・豊洲PITにて開催の〈JAPAN'S NEXT TURBO〉や年末のCOUNTDOWN JAPAN 15/16 に出演。そして今年2月10日、両A面シングル『500マイルメートル/マ イ・パルプフィクション』をリリース。今年大注目のバンドだ!

記念すべき第一弾MV!
「500マイルメートル」
https://www.youtube.com/watch?v=6izOudwxq9w
キーボード出嶋の七変化が話題!

「マイ・パルプフィクション」
https://www.youtube.com/watch?v=sINlT0O_pGs#t=13

2016年02月17日 14:36

ミュージックビデオ撮影

バンドプレイヤーコースのレッスンで結成されたバンド「KNOW NO LIMITS」のミュージックビデオの撮影が行なわれました。

撮影地はメーザーから歩いてほど近い中目黒公園!野外ロケーションには最高の天候に恵まれました。
DSC_1246%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

この日撮影を担当する先生とメンバーで打ち合せ中。
DSC_1207%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

「KNOW KNOW LIMITS」はじめ、バンドプレイヤーコースの2年生バンドは昨年末に授業内でオリジナル曲を制作、レコーディングを終えています。
オリジナル曲の世界観からMVのイメージを考え、脚本と絵コンテもメンバーみずから作成してきました。
DSC_1184%20%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

立ち位置とカメラワークのチェックも入念におこない、いよいよ撮影開始!
DSC_1192.JPG

様々なパターンを何テイクも重ねつつ、1カット1カット切り取っていきます。
DSC_1233.JPG

DSC_1225.JPG
↑撮影&監督の先生から歩き方の演技指導も入ります。

DSC_1226.JPG
↑演奏シーンはレコーディングした音源を聴きながら合わせます。表情は真剣そのもの!

DSC_1249.JPG
撮影の合間のオフショット。楽しんでますねー♪

この日は平日、人の少ない昼間の時間帯を選んでいます。
しかし急遽、園児の皆さんが友情出演(?)で参加(^^)
DSC_1204.JPG

DSC_1244.JPG
さて、まだまだ紹介しきれないシーンも沢山ありますが、この日の撮影は無事終了!
これから編集作業に入り、メンバーの皆さんのこだわりを詰め込んだ作品が出来上がります。

来週も同じくバンドプレイヤーコースの「ceol」がMV撮影を予定しているとのこと。
これらのミュージックビデオの完成バージョンは、『4/3(日)』に吉祥寺CLUB SEATAにて行なわれる『MESAR HAUS LIVE』にて上映予定です。
もちろん「KNOW NO LIMITS」のライヴ出演もあります♪皆さまぜひ会場でご覧下さい!お楽しみに(^0^)/

2016年02月20日 12:12