Recent Entry

Archive

« 2015年07月 | BLOG INDEX | 2015年09月 »

デジレコ・バンド・クリニック レポート in 鶴見高校

8/19(水)
県立鶴見高校で行われたデジレコ・バンド・クリニック

フリーペーパー「デジレコJr」の取材と共に行われた
この日の軽音部技術指導講習会のレポートをお届けします!

(この日の様子は「デジレコ編集部」のTwitterにも掲載されました→
https://twitter.com/DiGiRECO2000
)

IMG_2172%20%A4%CE%A5%B3%A5%D2%26%2312442%3B%A1%BC.JPG

この日はヴォーカル・ギター・ベース・ドラムの生徒さん達が参加。
↓開会式が終わるとすぐにパート別レッスンが始まりました↓

04%20%A4%CE%A5%B3%A5%D2%26%2312442%3B%A1%BC.JPG


IMG_2174%20%A4%CE%A5%B3%A5%D2%26%2312442%3B%A1%BC.JPG


05%20%A4%CE%A5%B3%A5%D2%26%2312442%3B%A1%BC.JPG


03%20%A4%CE%A5%B3%A5%D2%26%2312442%3B%A1%BC.JPG


発声の仕方、ピックの持ち方、スネアヘッドの交換、etcetc...
どのパートもまずは基礎から!
どんなに楽器経験が長くても基礎を忘れちゃいけませんね◎

また自分一人の練習では気付かないで通り過ぎてしまう大事なポイントも
講師陣に見てもらうことで効率良く習得して行きます。
皆の飲み込みも早いです!!

05_2.JPG

・・・と、あっという間に午前のパート別レッスンが終了。
(終了後、生徒さんからはもっとパート別レッスンを受けたかったとの声も。時間があっという間に過ぎていきます↓↓)


お昼頃からはバンド毎にアンサンブルのレッスン。

午前中に学んだことを今度はバンド演奏の中で生かしていきます↓

06.JPG

8バンドそれぞれ、1回演奏した後に指導、最後に改めて演奏という形で進んでいきます。

ひとバンドひとバンド、課題が出てくる中
どのバンドにも共通したこの日のキーワードは「ダイナミクス
特に強拍。いわゆる「ツー・フォー」の意識がポイントとなりました◎

指導後はバンドのグルーブ感が格段にアップ!すごい!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


07.JPG

そしてクリニックも閉会へ・・・

音楽漬けになった1日の最後は

08.JPG

今日の講師陣が演奏を披露!!

09.JPG

10.JPG

最高の盛り上がりの中、無事バンドクリニック終了。
皆さん今日1日お疲れさまでした!!!

ちなみにこの日の様子は後日発行のデジレコJrに掲載される予定です。
見かけたら是非お手にとってチェックしてみてくださいね♪

以上、デジレコ・バンド・クリニック レポート in 鶴見高校をお届けしました〜。

2015年08月20日 18:56