Recent Entry

Archive

« 2015年05月 | BLOG INDEX | 2015年07月 »

都立武蔵丘高校 デジレコ・バンド・クリニック

今週は、都立武蔵丘高校にて「デジレコ・バンド・クリニック」ということで、フリーペーパーのデジレコJrの取材が入る形で軽音部技術指導講習会が行なわれました。
6/29発行のデジレコJrは必見です!

午前のメニュー、まずはパート別レッスン。

VO%A5%EC%A5%C3%A5%B9%A5%F3.jpg

G%A5%EC%A5%C3%A5%B9%A5%F3.jpg

B%A5%EC%A5%C3%A5%B9%A5%F3.jpg
Dr%A5%EC%A5%C3%A5%B9%A5%F3.jpg
Key%A5%EC%A5%C3%A5%B9%A5%F3.jpg

その後は、バンド毎の指導がスタート。
計8バンドを、演奏→総評→指導→再演奏の流れで指導を進めて行きます。
すべてのバンドがオリジナルを披露。個性豊かなバンド達が演奏を聞かせてくれました。
%A5%D0%A5%F3%A5%C9%A3%B1.jpg
%A5%D0%A5%F3%A5%C9%A3%B2.jpg
%A5%D0%A5%F3%A5%C9%A3%B3.jpg

曲のリズムや、ダイナミクスを中心にパート別の指導とバンド全体での指導を行ない、ステージパフォーマンスも含めた指導をしてきます。
%A5%D0%A5%F3%A5%C9%BB%D8%C6%B3%A3%B1.jpg
%BB%D8%C6%B3%A3%B2.jpg
%BB%D8%C6%B3%A3%B3.jpg

バンド毎の指導は短い時間でしたが再演奏では、明らかにバンドサウンドが変わっていました。メンバー全員がリズムや曲の表情を共有することでバンド全体のサウンドが良くなっています。「1.2.3.4」の基本のカウントの大事さをあらためて認識。

武蔵丘高校、軽音楽の普段の練習教室にもお邪魔させて頂きました。
%C9%F4%BC%BC%A3%B1.jpg
DSC_1707.jpg

ローランドの「サイレント・リハーサル・スタジオ」が導入されている教室では、同時に複数のバンドがヘッドホンをして練習していました。生ドラムを使った練習環境では考えられない光景!
DSC_0005.jpg

バンドクリニック会場の視聴覚室は、アンプだけでなく音響、照明の機材も充実。
なかなうらやまし〜環境でした。

%BD%B8%B9%E7.jpg
一日おつかれさまでした。
これからの大会に向け、今日のクリニックが活かされれば嬉しいです!

武蔵丘高校軽音部の皆様、デジレコ編集部の皆様、講師の皆様、おつかれさまでした!

2015年06月02日 17:52