Recent Entry

Archive

« 2012年12月 | BLOG INDEX | 2013年02月 »

あけまして2013

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
あっという間のメーザーの短い冬休みですが、皆様お正月は満喫できたでしょうか?

necg.jpg

↑こちらは今年のメーザー年賀状。
先生方、関係者の皆様方のお手元には、すでに届いているかと思います。
あるアーティストのジャケのパクリ系ですが…
アフロから「巳」が顔を出しております。(笑)
この元となるアーティストは誰?
在校生の皆様は是非その辺も探ってみてください。

それでは皆様、本年もよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

2013年01月08日 10:31

企業公開プレゼンテーション。今年も進行中!

毎年恒例、御茶の水美術専門学校さんと共同で行なっている産学連携プロジェクトが今年もスタートしました。
今年のクライアントは日本女子野球協会。そこでまずは、女子野球の現状等と知る為に野球体育博物館へ見学行ってきました。

IMG_0304.jpg

野球体育博物館へ入って最初にあるのが、このトロフィー。女子野球ワールドカップの優勝トロフィーで、女子野球はワールドカップを3連覇中なのです。

IMG_0312.jpg

IMG_0314.jpg

そこから館内に入ると、野球の歴史や最近の日本野球に関する資料が多数並べられており、野球が初期はどういった形だったのか、どうやって発展していったのか等の資料から、往年の名選手の大記録にまつわるエピソードやそれに関する多数の展示物など、とても興味深かったです。

IMG_0328.jpg

IMG_0333.jpg

また、皆さん1度は「殿堂入り」という言葉を聞いた事があると思いますが、その殿堂というのがこの野球体育博物館の中にあり、奥にはこれまでに殿堂入りした選手や関係者のレリーフが飾られているホールがあるのです。現在までに殿堂入りしている方は177人(2012年現在)。その全ての方たちのレリーフが飾られており、圧巻の光景です。

IMG_0416.jpg

その他にも、WBCの特別展示スペースや5万冊の蔵書が保存してある図書室等、本当に野球に関するありとあらゆる資料が揃っており、今回の見学では本当に勉強になりました。学生もこれを活かして良い作品作りが出来るのではないかと思います。

最後になりますが、案内をして頂いた新様、関口様、とても有意義な時間を過ごす事ができました。この度は本当にありがとうございました。

IMG_0436.jpg

2013年01月08日 12:38

コンサート企画 現場実習

皆様はじめまして!
MESAR HAUS ミュージックビジネス科の俵坂です!

早速ですが昨年12月24日のクリスマスイブに、コンサート企画の特別授業としまして、日本R&Bシーンの重鎮「鈴木雅之」さんのディナーショーのリハ見学をさせて頂きました!


会場は、横浜みなとみらいにあります「ROYAL PARK HOTEL」!イヴのみなとみらいと言うだけあって、街中は幸せそうなカップルで溢れかえっていました。若干の苛立ちとやるせなさを胸に秘め、いざ会場へ!!

会場は3Fにあります「大宴会場 鳳翔」。

ものすごく広いです!!面積が1,460㎡、さらに天井高6.2mなんですが、私達、リハの迷惑にならないようにと思い1番後ろの席で見学してたんですが、もう舞台上の人が動くのを確認するのがやっとって感じで......................ちょっと後悔^_^;

席も300~400席くらいあったんじゃないかな〜(数えられないです。すんません)

%BC%C2%BD%AC%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1.jpg


そんな広々としたコンサート会場に息をのみ某然と眺めていると、先に会場入りしていた冨樫先生を発見!!照明さんやら、音響さんに細かく指示を出し率先して指揮をとられていました!

実は冨樫先生、デビュー当時からマーチンさんや、そのお姉さんの鈴木聖美さんのコンサート制作に携わっていらっしゃった凄い方なんです!!

授業中は明るく、生徒みんなを楽しませてくれる陽気な人(失礼ですが 笑)のイメージでしたが、現場での真剣な姿勢を見ると、そのギャップに少々の驚きと戸惑いを感じた瞬間がありましたね。


さてさて、話は戻りましてリハ始まって間もなくマーチンさんが姿を現しました!!
「黒く焼けた素肌」に「ティアドロップのサングラス」、Xmasの時期に相反したその出で立ちは、やはりベテランの風格と言うのか、特別な存在感を放っていました!

サウンドチェックがてら、RATS&STAR時代からの名曲「め組のひと」や「夢で逢えたら」を熱唱!マーチンさん独特の、太くソウルフルかつセクシーな歌声が、会場全体に力強く響き渡る!

わて泣いてまいましたわ。
リハで泣かせてもらいました。

だって大ファンなのだもの。


あと、後々気付いたんだけどバンドメンバーのキーボード、、、あれSkoop On SomebodyのKO-ICHI-ROさんだったね。

こんな夢の様なLIVEのリハ模様を見れるなんて........................
おおきにマーチンはん、おおきにメーザーはん。。。。すいませんふざけ過ぎました。

いや、でもほんと絶対に他では出来ない貴重な体験でした。
この学校で良かったと改めて思えた、素敵な素晴らしい1日でした!!

最後に冨樫先生のご好意で.........................

20121224%B2%A3%C9%CD%A5%ED%A5%A4%A5%E4%A5%EB%A5%D1%A1%BC%A5%AF%A4%CB%A4%C62no%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1.jpg

マーチンさん、冨樫先生、お疲れ様でした!

ミュージックビジネスコース 1年俵坂哲次
-----------------------------------------------------------------------
今回は、ビジネス科 俵坂君に現場実習のレポートをしてもらいました。
俵坂くんの作っているBLOGページも是非チェックしてみて下さい。
お洒落な音楽と、少しだけ贅沢な生活情報をLINKさせ発信させていこうという、新ライフスタイル提案ブログです。

http://tetsuji11.blog.fc2.com

2013年01月15日 12:32

ラジオ番組

先日、ギター科卒業生の尾田大幸さんが出演するラジオ番組に、尾田さんの師匠にあたるギター科の鈴木先生と尾田さんの同級生でもある有形ランペイジのベーシスト、二家本亮介さんがゲスト出演されました。
このときの動画がYoutubeにアップされているのですが、この動画メーザー生は必見!?
というか、鈴木先生を知っている方はものすごく楽しめると思います。
鈴木先生を知らないメーザー生は新たに受講したくなっちゃうかも(笑)
鈴木先生は講師としての活動がなんと40年!!
40年間の永きにわたる講師生活の中での爆笑経験や、深〜い内容などさまざまなお話をされています。今現在、鈴木先生に習っている方も、40年前の卒業生の方も必見です!
皆様是非ご覧下さい。

汐美真帆と尾田大幸のLove & Light
かわさきFM79.1MHz 毎週月曜12:00〜13:00生放送

2013年01月21日 14:30

石田先生Newアルバム!

ishdasinp.jpg

シンガーソングライター科、石田先生Newアルバムが発売されましたー。
今回はソロとしては初のスタジオレコーディングアルバム!
あせることのない青い空をイメージしての珠玉10曲を収録。
ヴォーカル科、シンガーソングライター科の方は是非聞いて見てください。
詳細、ご購入はこちらから↓
http://kowanebito.jp/order.html

オフィスにて視聴も可能です!

2013年01月28日 15:31