Recent Entry

Archive

« 2012年09月 | BLOG INDEX | 2012年11月 »

卒業生作品

台風も過ぎ去って落ち着きを取り戻した都内。
電車も通常運転での運行。臨時休講もなく通常通りの月曜日となっております。
が、今週は4日にJAZZ科のライブ、6日、7日はヴォーカル科のライブと、イベントが目白押し。さらに本日から一般入学1次募集が開始と校内はなにかとバタついております。
そんな中、卒業生の参加作品のお知らせ。
一昨年のヴォーカル科卒で現在作詞家として活動するshinさんの作品が発売されております。
まずは、
アニメ美食家トリコの小松シェフ「let't cooking」!

41e-HPUQzXL._SL500_AA300_.jpg

そして
和央ようかさんの 「WAO 1st」 「break your spell」と「awake」の2曲!

51ocd1B8hRL._SL500_AA300_.jpg

どちらの作品もAmazonなどで視聴&購入可能!
在校生の皆さんで興味のある方は是非聞いてみてください!
とくに作詞家を目指している生徒は是非先輩の作品を聞いてみてください。
すご〜く勉強になると思います(笑)

2012年10月01日 10:47

Inori

sign.png

山本恭司先生プロデュースのもと、内外14のトップ・アーティストが東日本大震災の支援の目的で制作したこのアルバムのリリースが10/24に決定。
参加アーティストの一例をあげるだけでスゴイっ!
ロベン・フォード、ヴィニー・カリウタ、アキコ・グレース、エリス・ホール、トミー・ハート…ほか。収益はすべて被災地に寄付されるとの事です。

http://www.kyoji-yamamoto.com/information/info-inori.html

2012年10月05日 20:39

MESAR VOCAL HAUS LIVE 2012

_MG_8049.jpg

ヴォーカル科の大イベント「MESAR VOCAL HAUS LIVE」本年度の秋開催も無事終了いたしました!
ヴォーカル科の皆が半年間の成果をすべてぶつけて熱唱!!
一年生はこれだけのお客さんの前で歌うのは初めての人が多かったようで、そーとー緊張したのではないでしょうか?

_MG_8619.jpg

しかし今回もパンパンの超満員!大勢の方におこしいただき、ありがとうございます。
また、立ち見となってしまった皆様まことに申し訳ありませんでした。

_MG_8503.jpg

今回も会場にお越し頂いたご父兄の方々を始め、各社レコード会社や音楽事務所の皆様、お忙しい中、長時間にわたるイベントをご覧頂き本当に感謝いたします。

mv-0804.jpg

_MG_8776.jpg

今回も多くの方々の協力で大成功で終了しました。
ヴォーカル科の生徒の皆さん!打ち上げも終わりまた。今日からまた練習あるのみです!
半年後のイベントを目指し楽しく頑張っていきましょ〜♪

mv-2935.jpg

_MG_8291.jpg

当日のさらなるステージフォトは後日サイトへアップします。
お楽しみにー。

2012年10月09日 15:18

打首獄門同好会 Newアルバム!

TR3buUL._AA1428_.jpg

ギター科卒業生、大澤敦史くんとドラム科卒業生、河本あす香さんが参加するバンド「打首獄門同好会」がニューアルバム「獄門のすすめ」を発売!
他に類を見ない脱力系ラウドコアの最高峰!!
こういったラウドやパンクやハードコアのバンドって以外と多いのですが、恐らく「脱力系」と呼べるのはこのバンドだけでは?フジロックをはじめ、数々のフェスに出演、最近では海外のフェスにも参加する実力派バンドです。(外国の方がこのバンドの歌詞の内容が解るとは思えませんが…)
まっ、日本人も英語解らなくても洋楽聞いてるので、その辺は問題ないかと…
そして今回のニューアルバムもとんでもない歌詞の楽曲が満載!
海外の方はおろか、もはや日本人でも解る人にしか解らない歌詞内容です(爆)
「カモン諭吉」なんて、共感する在校生多いんじゃないでしょうか??
http://www.youtube.com/watch?v=BpM6PRFFmSg
3曲目「私を二郎に連れてって」なんて、もはやラーメン好きジロリアンしか意味解りません(笑)
しかし、二郎を知っている人には共感&爆笑必須です!
我こそはラーメン好き!二郎好き!という方は是非こちらへ
http://www.youtube.com/watch?v=zYup3isALrA

それにしてもそのバンド、これからの音楽業界にあらたな1ページを刻みそうな予感プンプンです! ラウドコア好きの生徒の皆様、是非ライブにも足を運んでくださーい。
打首獄門同好会HP
http://www.uchikubi.com/pc/index.html

2012年10月10日 11:11

MESAR HAUS LIVE 2012

u12s-032.jpg

今期もアンサンブルの発表会が迫ってきました!
10/28@渋谷DUO!
開場12:30-開演13:00
今年もメーザーアンサンブル全クラスが出場します。

u12s-298.jpg

ちなみに昨年の覇者はこのクラス↑!
養父先生クラスーーーーー!
いやぁ〜もんの凄んごい演奏でした(泣)
今年はどのクラスがこの栄冠を手に入れるのか!?
当日、皆様の目でご確認ください。

入場無料。多くの方のご来場をおまちしています!

2012年10月18日 13:24

ドラム・マガジン・フェスティバル 2012

『小寺良太ドラムクリニック』大盛況!!
10/13、14の2日間、お台場の DIFFER有明 にて『ドラム・マガジン・フェスティバル 2012』が開催され、当校も参加してまいりました〜。

当校から代表して参加していただいた小寺 良太先生によるクリニックにも実に多くの方が集まっていただきました。
↓↑小寺先生が奥〜〜〜のほうに。
大変多くの皆様にお集まりいただきました。

DSC_0095.jpg

“観て、感じて、叩いて、習って、買える”というイベントテーマに基づき、国内外有名かつ実力ドラマーたちのパフォーマンス、音楽シーンを盛り上げる各メーカーさんの直売試奏ブース、ドラマガ誌上連載記事の実演、さらに今回から当校のように教育関連からも参加させていただくことができ、テーマのひとつである “習って、学ぶ” を担当させていただきました。

DSC_0153.jpg

直前のステージが大分押してしまっていたこともあり、なかなかスタートできずにいたのですが、そこは百戦錬磨のバンドマン。集まって下さったお客さんをただただ待たせることなんてありえないっ!とばかりに『バンドで“オイシイ”フレーズ特集』を即座に展開。「椿屋四重奏」で約10年培って来た“現場力”を垣間みた瞬間でもありました。

本編ではまず「椿屋四重奏」から2曲。マイナスワンオケを使ってのグルーヴの正体を実演し解説。2ビートでの疾走感と若干ハネるそのバウンス感で後ろに引っ張るこのバランスが絶妙なドライヴ感を生んでいました。また次曲では8ビートの醍醐味であるハイハットのビートの妙を実演。「ステュワート・コープランド」バリの強靭リストが生む「“”ズ太い“”ハット8分」。さらに早いパッセージでの16分連打のコツを解説。ロックの醍醐味を満喫できる小寺先生らしいアプローチでした。後半ではサポートベーシスト濱田織人氏、シンガーソングライターの大和田彗さんとともにR&Bテイストの生ヒップホップを実演。ライドシンバルの超絶ミュートとハイハットとスネアの打点のずらしによって生まれる打ち込み特有のサウンド&グルーヴをみごとに再現し、生ドラムの可能性を改めて知らしめることができました。そして最後の曲では濱田氏の真骨頂、ジャズファンクのインストでサウンドメイクとテクニックの“”からくり“”を実演して終了。

DSC_0159.jpg

リズム、テクニック、サウンドのすべてがグルーヴに繋がって行くという内容を見事に伝えていくことができた60分でした。

終了後も数多くの質問があり、参加者の方々にもきっと多くの発見があったのでないかと実感できたひとときでもありました。

当日ご参加下さった皆様方、本当にありがとうございました。

そして関係者の皆様方本当にお疲れさまでした。本当に素晴らしいフェスでした。

次回ドラフェスで、もしメーザーを目にすることありましたらぜひぜひお立ち寄り下さい!

2012年10月25日 13:47

MESAR HAUS LIVE 2012 アンサンブル発表会

渋谷DUOでおこなわれたアンサンブル発表会、皆様お疲れさまでした!
アンサンブル受講者の皆さんが半年間で学んだすべてをここで発表。
今回も審査、結果発表も含め、すべて無事に終了することができました!
いやぁ〜それにしても今期も楽しい時間をすごずことができました=。
後日特設ページにてステージ写真を公開しますが、先陣をきってブログでちょっとだけ公開↓

u12u-234.jpg

u12u-261.jpg

u12u-205.jpg

u12u-107.jpg

u12u-074.jpg

u12u-358.jpg

いや〜皆さん生き生きしてるし、やっぱり演奏しているときの顔、カッコイイっすねぇ〜。
そして、今回、個人賞を獲得した皆様はこちら↓じゃん!!

■個人賞受賞者■
▽G
 高橋空(養父先生クラス)
 岩崎健太郎(矢堀先生クラス)
 黒石光也(玉城先生13:30クラス)
 村雲順樹(養父先生クラス)
 山内かなえ(井上先生15:00クラス)
▽B
 土屋美冴(大野/田口先生クラス)
 今村俊文(養父先生クラス)
▽D
 李健作(阿部/篠田先生クラス)
 岡佑美子(櫻井先生クラス)

そして、今回のバンド賞!
これは非〜〜〜常にもめました。
なんと、メーザー始まって初の特別バンド賞3バンド同票数!
と、ゆーことで、特別バンドが3バンド!

◎特別バンド賞
 篠田先生クラス
u12u-424.jpg

 田口先生クラス
u12u-422.jpg

 玉城先生13:30クラス
u12u-421.jpg

さらに優秀バンドは
矢堀先生クラス
u12u-427.jpg

そして、最後に栄えある今回『最優秀バンド賞』を受賞したバンドは〜ドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロ(ドラムロール)
じゃん!!↓

養父先生クラース!! 
しかも、養父先生クラスは2連覇達成〜。パチパチパチパチ〜。
u12u-429.jpg

という結果になりました。
賞を受賞できた皆様おめでとうございます。
また、最後の挨拶で先生方のお言葉でもありましたが、受賞できなかった方々も、これからが勝負!!明日からまた日々精進していきましょう。

そんなこんなで今回も無事終了することができました。
各先生方、参加した皆様、ご来場いただいたご父兄、関係者の皆様、そして今回会場を提供していただいた渋谷DUOの皆様本当にお疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m

また半年後、素晴らしいライヴのため、頑張っていきましょー。

2012年10月30日 11:03