Recent Entry

Archive

« 2012年06月 | BLOG INDEX | 2012年08月 »

アコースティックライヴ

先日、ヴォーカル科/シンガーソングライター科の小池先生クラスでアコースティックライブがおこなわれました。

_MG_5173.jpg

_MG_5176.jpg

ギターやピアノの弾き語りでのミニ発表会。4月に入学した生徒にとっては大きなステージではありませんが、同級生や先輩の前での始めて自分の楽曲を披露する場となり、緊張した方もたくさんいたのではないでしょうか?

vo12s-493.jpg

↑そして10月にはヴォーカル科の新入生にとって始めての大舞台が控えています!(写真は3月のライヴです)アコライヴでの経験そ生かし、毎日の練習を重ね、10月のライヴに向けて頑張ってくださーい。

2012年07月04日 10:47

代官山での撮影

IMG_4412.jpg

梅雨の合間の晴天に恵まれた本日、代官山にて撮影をおこなってきました。
モデルさんはヴォーカルアーティストコースのIさん、バンドヴォーカルコースYさん、シンガーソングライターコースYさんと各コースの女生徒1名づつの撮影です。彼女達の愛車か??なにやら自転車も数台見えますが、かなり蒸し暑い中、撮影頑張ってきました!
この角度だと、どんな写真かわかりませんが、なかなか良い感じに仕上がっています。
今回の撮影写真と3人のコメントはマンスリーイベントマガジンの9月号に掲載されています。
ご希望のかたはこちらから。在校生は7月末ぐらいにはオフィスに到着していると思います。
コメントはメーザーHPのStudent's Voiceコーナーにもアップ致します。
お楽しみにー。

2012年07月10日 12:40

サマーセミナーVol.1

関東も梅雨明けしたとかしないとか。。。
とにかく毎日もの凄い暑さが続いておりますが、そんな中、サマーセミナーVol.1が無事終了致しました!!全国から今年も多くの方にご参加いただき、心より感謝いたしますm(_ _)m
初心者の方も経験者の方でも、みっちりと音楽漬けの2日間でレベルアップ間違いありません!ちなみにこちらはギター科の様子↓

IMG_5273.jpg

IMG_5259.jpg

IMG_5249.jpg

IMG_5219.jpg

今回、ギター科担当の先生は山本恭司先生!!
山本先生が2日間みっちりと、つきっきりで指導するセミナーっていうのも凄いですね…
参加者の皆様本当に2日間お疲れさまでしたー。
2日間で得たことを、皆様の今後の音楽人生に役立ててください!

そして、現在サマセミVol.2、絶賛受付中です!
すでに定員となった学科もありますが、興味のあるかたはこの夏、本気で音楽してみてはいかがでしょうか??お申し込みはこちらから
http://www.mesar.co.jp/event_summerseminar/index.html

全国から多くの方の参加をお待ちしております!

2012年07月18日 10:54

大儀見元リスムアンサンブル・セミナー

%B1%DC%CD%F7%CD%D10-071.jpg

オルケスタ・デ・ラ・ルスの創始者であり、DREAMS COME TRUEなどのツアーサポートなどでも活躍、さらに本格派ダンスサルサバンド、SALSA SWINGOZAで活躍中の日本を代表するパーカッショニスト、大儀見元さんのスペシャルセミナーが開催されました。

%B1%DC%CD%F7%CD%D10-026.jpg

%B1%DC%CD%F7%CD%D10-033.jpg

スタジオ超満員!1つのスタジオにこれだけのパーカッションが集結したのはメーザー創立以来では!?
カホーン、コンガ、ジュンベ、シェイカーなど使ってリズムの大セッションがおこなわれました。ドラムス/パーカッション科の生徒はもちろん、ギター、ヴォーカル科など打楽器未経験の生徒も大勢参加しておりましたが、音の感じを言葉や身振り手振りで丁寧に教えていただいたき、参加者全員がリズムの楽しさを味わえたと思います。

%B1%DC%CD%F7%CD%D10-039.jpg

大儀見さんのお話の中で、「譜面を読むことはもちろん大切ですが、曲のニュアンスを口で伝えることはとても大事なこと」と仰っていたのが印象的でした。
確かに、譜面見てそのままやるならなんとか叩けるビートもその先のニュアンスを表現できるかがとても重要!

その後、各パートに分かれ色々なリズムパターンを演奏し、参加者全員で作り出すリズムアンサンブルとなりました!参加者みんな、音を出す楽しさを再確認してもらえたと思います。

さらに大儀見さんのお言葉『ミュージシャンは他人の音を聞くことが大事。それが90%といってもいい…」

皆さんアンサンブルのレッスンで自分以外の人の音、聞いてますか?ヴォーカル科の方、バンドリハ中、ライブ中、バックバンドの音、聞いてますか??
非常〜〜〜に大切なお言葉を頂きました!
これから今までよりさらに他人の音に耳を傾けることを心がけましょー。

%B1%DC%CD%F7%CD%D10-128.jpg

今後もスペシャルなセミナーを企画中!
今回定員で参加できなかった方々も、ぜひ次回を愉しみにしていて下さい。

2012年07月25日 17:31