Recent Entry

Archive

« 2011年12月 | BLOG INDEX | 2012年02月 »

2012年スタート

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

あっという間のメーザーの短い冬休みですが、皆様お正月は満喫できたでしょうか?
昨年は本当にいろいろなことがあり考えさせられる1年でした。
日々音楽ができることに感謝し、本年度も音楽を楽しんでいきましょう!

manga2011.jpg

↑ちなみにこちらが今年のメーザー年賀状。
先生方、関係者の皆様方のお手元には、すでに届いているかと思います。
ちょっとカワイイ系ですが『龍』です(笑)皆さん飛躍の年としましょう!

それでは皆様、本年もよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

2012年01月07日 12:44

Musicman-NET 音楽業界就職ガイダンス開催

logo-1.jpg

12月に、音楽業界求人情報サイト<Musicman-NET >人材サービス担当の本田氏による音楽業界就職ガイダンスが開催されました。
教室はミュージックビジネス科、サウンドクリエイト科の生徒のみならず、ギターやヴォーカルなど様々な学科の在校生たちでビッシリ!と埋め尽くされました。

IMG_3382.jpg

内容は、「音楽業界の現状と今後」をはじめ、人材を募集している企業の紹介、具体的な就職先の話など、盛りだくさんで熱のこもったガイダンスとなりました。在校生が真剣な面持ちで聞いてる中「音楽の仕事は大変だが、情熱をもって続けることが大切」ということを繰り返し本田さんがお話していたのが印象的でした。
これを機会に将来のこといろいろと考えてみた方も多いのでは。

IMG_5840.jpg

終了してからも本田さんの前には行列ができ、質問攻めにあっていました!

本田さん、ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願い致します。

みなさん、着実に夢に近づくようにがんばりましょう!

<在校生の声>
音楽業界の実態を詳しく聞くことができ、とても勉強になるガイダンスでした。
質疑応答の際、自分の夢へのプロセスを的確にアドバイスしていただき、
とても参考になると同時に励みにもなりました。参加してよかったです。

作曲・編曲科   大橋 佳那子

2012年01月13日 19:34

SATOKOさん&小寺良太さん来校

メーザー卒業生、SATOKOさん(FUZZY CONTROL)と小寺良太さん(元 椿屋四重奏)が来年度のパンフレットの撮影のために来校されましたー。
↓これはお二人のセット
小寺さんセット。いやぁ〜シブイッスね〜。

25IMG_3464.jpg

↓こちらはSATOKOさんセット。SATOKOさんは左利きとのことですが、このセット、ただの左利きセットとちょっとちがうような。。。ライドもチャイナも配置すべてが練りに練られた配置って感じです。

25IMG_3465.jpg

そして、この日はドラム科の菅沼孝三先生のレッスンがおこなわれていたので、なんと…
お二人がレッスン中のスタジオに合流!今回だけのスペシャルレッスンが実現しました!!

252525.jpg

ライブハウスからアリーナクラスの会場まで様々なステージでハイレベルなドラミングをみせつけているSATOKOさんと、独創的な世界観を持つ椿屋四重奏を屋台骨として支えてきた小寺さんの登場に、Aスタジオは緊迫した空気に包まれる……と思いきや、画像を見てのとおり、かなり楽しんでいる様子。生徒はかなりびっくりしたと思いますが…(笑)

菅沼先生のレッスン課題曲を叩いていただいた後、そのままひさしぶりにレッスンを受講。現状に満足せず、いつまでもドラムを学ぼうとするこの姿勢が、現在もプロの第一線で活躍されている秘訣なのでしょう。受講した生徒の皆さんにもお二人の言葉や姿から学んだことは多かったかと思います。

SATOKOさん、小寺さん、お忙しい中本当に有り難うございました!

SATOKOさんが在籍するロックバンドFUZZY CONTROLは現在、3年2ヶ月ぶりのニューアルバム「SUPER FAMILY CONTROL」が絶賛発売中!2/18愛知県 名古屋ell.FITS ALLにてレコ発ツアーもスタート!

小寺良太 さんは1/27(金)行徳ワイルドフラワースタジオにて無料体験レッスンを開催!初心者でも気軽に参加出来るとのことです。詳細は小寺さんのHPをチェック!

2012年01月19日 21:03

作詞家デビュー

ヴォーカル科卒業生のshinさんが作詞家としてデビューー。
今回shinさんが手掛けた歌詞はシンフォニックメタルユニット、LIV MOONさんの楽曲!

sh2563.jpg

↑LIV MOON / Symphonic Moon こちらのアルバムに収録されている9曲目、「The Last Savior」がshinさんの作品です。作詞家を目指している在校生の皆さん是非先輩の聞いてみてはいかがでしょうか?初回限定版はDVD付きで〜す。
メタル好きにもたまらない一枚となっております!!

2012年01月23日 15:03

サウンドレコーディング・コース レコーディング実習

sasa1.jpg

12月末、サウンドレコーディング・コース2年生のレコーディング実習が、駒沢HEART BEAT RECORDING STUDIOでおこなわれました。卒業制作の一環としておこなわれるこの実習は、これまでのレッスンの成果を発揮する場になっています。
高価なマイクや機材を触りながら、生徒たちは真剣な表情で作業に熱中していました。
ギター、ベース、ドラムのベーシックなリズムをレコーディングした後、ピアノやシンセ、ギターソロ、歌などをかぶせていきます。
時間にも制限があるので効率よくやらないといけません。それでもなんとか、レコーディング科担当の岡崎先生のアドバイスのもと、時間内にすべてのレコーディングを終了することができました。

sasa2.jpg

コンソールを触る手も震える!

sasa3.jpg

ミュージシャンの方もすでにプロとして活動しているメーザーの卒業生がプレイ。
ドラムにいたっては、メーザーの講師である阿部先生!

レコーディングが終わった後は、冬休み中にミックスダウン。
各自しっかり仕上げて、先生からの合格点をもらって卒業しましょう!

2012年01月27日 19:38