Recent Entry

Archive

« 2011年08月 | BLOG INDEX | 2011年10月 »

VOリハーサル本番

台風が接近中の今日この頃、メーザーではヴォーカル科のライブに向け、リハーサルが本格的におこなわれています。2年生はもうバンドサウンドは慣れている感じですが、1年生の中には、はじめて生バンドをバックに歌う人も。バンドの音に緊張&感動していました。

IMG_3159.jpg

IMG_3135.jpg

IMG_3142.jpg

↑有坂先生、本日は浴衣でのご登場ー。
やっぱり日本人たるもの和服を着こなせねば!
このクラスの夏はまだまだ続くといった感じでした(笑)

有坂先生が2年生への指導の中で「ライブを見ているお客さんが「やっぱり2年生だな〜」って思うようなパフォーマンスをしていきましょう」とおっしゃっていました。
2年生にはプレッシャーとなるこの言葉ですが、まさにそのとーり!
2年生は泣いても笑っても大きなライブはあと2回!
気合い入れて頑張っていきましょー。

2011年09月02日 14:23

先日おこなわれたセミナー

IMG_3161.jpg

先日メーザーでは作曲家/編曲家の井内啓二氏による作曲アレンジセミナーが開催されました。
井内啓二氏といえば、劇場版アニメ「クレヨンしんちゃん/黄金のスパイ大作戦」、PS3/Xbox360用ゲーム「エルシャダイ」の劇伴用楽曲などを手掛けるほか、10月に公開される映画「とある飛行士への追憶」の主題歌の作曲/ 編曲などもおこなっている注目度NO.1の作曲家ということもあり、セミナー会場は参加者でびっしりと埋め尽くされました!
(参加者は100名を超えていました…(汗)

内容の方は、歌モノの楽曲と劇伴楽曲との違いをわかりやすく説明してくれたり、氏が手掛けた作品の譜面や音源を使用して解説するなど、参加者が今後作曲活動をしていくうえにおいてとても参考になる内容でした。
とくに、井内氏独自のオーケストレイションのアレンジ技法は参考になった人も多かったはず。

IMG_3162.jpg

参加者からも早くも第2弾を開催してくれなどの声も多く聞かれたのでもしかすると次の機会もあるかもしれません。
みなさん、楽しみに待っていてください!

IMG_5823.jpg

●参加者の声
サウンドクリエイト科 藤原 剛
内容がとても濃厚でした!
特にハーモニー、オーケストレーションの考え方などはすごくため になりましたし、音楽理論をふまえて、なおかつ理論にとらわれない自由なアレンジ技法は、とても参考になりました。
何と言っても音楽に対する熱い気持ちと自分の作品にとことんこだわる姿勢にとても感動しました。 第2回待ってます!

2011年09月07日 10:25

O-EAST ライブ!

せっかく涼しくなったと思ったのに、また真夏日の連続…
秋はまだ遠いのか…

そしてこの会場内も外の熱気に負けないぐらい凄まじい熱気に包まれておりました。
O-EASTでおこなわれた野崎良太さん率いるJazztronikのライブ。
ヴォーカル科有坂先生がメインヴォーカルを努めているこのバンドにヴォーカル科の生徒がコーラスとして参加させていただきました。
会場内は超満員!この状態でのO-EAST で歌えた生徒は非常に良い経験になったと思います。
(写真は肖像権の関係上掲載できませんm(_ _)m)
国内外から高い評価を受けるJazztronik。音楽的にも非常にカッコイイ!
このブログをご覧の生徒の皆さんも是非聞いてみては?

2011年09月16日 14:32

秋のイベント!

本年度のサマー・セミナーもすべて終了!メーザーの夏のイベントも一段落といった感じですが、間髪いれず、すぐに秋のイベントラッシュがやってまいります(汗)
その第1弾!はこちら!

MESAR VOCAL HAUS LIVE 2011 Autumn!!!

mvh2011.jpg

いやぁ〜5月におこなわれた12時間ぶっつづけの東日本大震災チャリティーライブから早5ヶ月。月日が流れるのは早いものです…ちなみに今回はいつもどーり2日間にわけておこないます!

今回の出演情報はこんな感じです。
@原宿アストロホール
10/1(土)OPEN12:00~ START12:30
■CHAKA先生クラス
■樋口先生クラス
■譜久里先生クラス
■小池先生(水)クラス
■小池先生(木)クラス

10/2(日)OPEN12:30~ START13:00
■有坂先生クラス
■ルンヒャン先生クラス
■小柴先生クラス
■佐々木先生(水)クラス
■石田先生(木)クラス

在校生、卒業生、ご父兄の方はもちろん多数の音楽業界関係者をお招きしてのプレゼンテーションライブとなります。
入場完全無料!(ドリンク代500円も頂きません(笑)
沢山の方のご来場をお待ちしております!!

2011年09月20日 13:00

台風15号上陸による休講のお知らせ

2011年 9月21日(水)
本日関東地方へ夕方以降大型台風の上陸が予想されます。
受講生の皆様の安全面への配慮と、各交通機関の運行停止が多発している状況をふまえ、16:30以降(16:30〜のレッスンを含む)のレッスンはすべて休講といたします。各レッスンの振替日などは次回来校時にご確認下さい。

2011年09月21日 16:08

spark7 バンドクリニック開催!

IMG_3222120.jpg

ロックファン必見!爆音爆音必至!!
ISAO(G)が率いる重低音ロックバンドspark7のクリニックが開催!
メンバーは『Steve Vai、Nuno Bettencort』でお馴染みのPhilip Bynoe(B)、そして世界最高のテクニックを誇るといわれているThomas Lang(Dr)!
※元『KoRn』のShane Gibson(G)も来日予定でしたが、スケジュールの都合で参加不可になってしまいましたm(_ _)m
はっきりいってすごいメンバーです…。ロック好きの生徒の皆様これを見逃すことは許されるのでしょか?

開催日時:10/7(金)18:00〜 メーザー・ハウス RHst

定員まで、まだ若干の空きがあります!!残り枠は早い者勝ちだー。

2011年09月25日 10:57