Recent Entry

Archive

« 2010年05月 | BLOG INDEX | 2010年07月 »

女性ベーシスト

快晴暖か陽気の今日このごろです(・З・)
最近音楽業界ではガールズバンドブーム再来もあってか、優秀な女性ミュージシャンを探しているようです。学校にくるオーディション情報などでも『女性○○募集!』というのを良く見かけます。

IMG_0530.jpg

そんなか偶然にも2Fロビーに集まって黙々と練習に励む女性3人を発見しました(°□°)
しかもベーシストのみ!
そんなガールズバンドブームの影響があるのかは分かりませんが
各学科の女性率が増えてきているような気がします(o^-^o)

写真からもお分かりのようにかなりの真剣練習モードだったので写真だけ撮らせてもらって失礼してきました(;´Д`)

きたるべきデビューに向かって練習ガンバッってください!

2010年06月03日 15:43

撮影〜!

_MG_8212.jpg

今日はギター科、ドラム科、ピアノ科の皆さんと原宿で撮影でした。
まだ6月なのに暑かった〜(汗)
みんなペットボトルをグビグビやりながら、通行人の方にご迷惑をかけながらカメラマンさんの指示にしたがいパヤパシャと撮影は進んでいきました。

_MG_8210.jpg

_MG_8211.jpg

全員が撮影は初めて!という1年生でしたが皆さんバッチリ!
特に女性陣!普通ならテレちゃうんだけど、カメラマンさんの指示に従ってカッコよくポーズを決めてました。この経験がのちのちのアー写やジャケ写の撮影に影響するのか?
皆さんにとっては良い経験になったと思います。

暑い中ご協力いただきありがとうございましたm(_ _)m
今度はあなたにモデルをお願いするかもしれません。。。
もし、声がかかったらご協力お願いします!

2010年06月07日 16:40

ギターヴォーカル

ギターヴォーカルクラスのレッスンにお邪魔してみましたヨ。
今日はゲストミュージシャンを迎えてセッションタイム♪
その場で思いついた簡単なコード・リフ一発で始まってメロディも歌詞もお好きにどうぞな展開。
ギターソロもコーラスも即興で、曲ができあがっていく様はもうどーにでもなっちゃうから楽しい!!
演奏後、セッション初体験だった青木くんの「コーフンした!」って感想がシンプルで最高でした。笑

%A5%AE%A5%BF%A5%F4%A5%A91.1.jpg

%A5%AE%A5%BF%A5%F4%A5%A92.1.jpg

今日のギターヴォーカルゼミは、ベース、ドラムの方が加わってセッション!
ぼく自身バンドを組んだ事がないので、すごく楽しかったしいろいろ学べました。
またセッションしたいです!!

                  ギターヴォーカル科   青木孝裕

2010年06月12日 10:00

アコLIVE

さて、今年もきました!ヴォーカル科小池先生クラスの新入生にとっては
入学して間もなく課せられる自己表現の場、アコースティックLIVEです。
なんだかんだあーだこーだ悩んでやるっきゃない状況に、ヘンな汗とか出しながらもがんばってましたよ〜!!

%BB%B0%BE%E5%A4%C1%A4%E3%A4%F31.1.jpg

%B4%DD%C5%C4%A4%AF%A4%F31.1.jpg

%A5%BB%A5%C3%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B01.1.jpg

%A5%ED%A5%D3%A1%BC%CE%D3%BB%B3%B8%FD1.1.jpg

%B5%D9%B7%C6%BE%E5%CC%EE%B9%E2%B6%B61.1.jpg

%BE%AE%CE%D3%A4%AF%A4%F31.1.jpg

%BE%AE%C6%B2%A4%C1%A4%E3%A4%F31.1.jpg

入学して初めてのLIVE!アコLIVE!!
てか、まだ2ヶ月しか経ってないのにねっ、スパルタ〜(´д`)=3
私はピアノ弾語りでやらせてもらったんですけど、めっちゃ緊張しました!
間違えた部分はしっかり覚えてるけど、あとは全部おぼえてないってゆーネ!!(゚∀゚)笑
終わってから、こうすればよかったって思う事ちょーいっぱいあります。
みんなそれぞれの個性を出してておもしろいです♪   
                 ヴォーカル科  三川 美穂


はじめてのアコースティックLIVE!!
めっちゃ緊張して全身ふるえが止まらなくて声もふるえてしまいました(≧д≦)
でもとってもいい経験になりました!!
楽しかったです!次回も楽しみ♪     
                 ヴォーカル科  野村 杏里

私はすぐに逃げるクセがあるので、こういう機会をもらえると
逃げ場がなくなるので俄然やる気になります(多分)
今、自分が恵まれてる環境にいる事に感謝。   
                 ヴォーカル科  三上 瀬奈

2010年06月17日 10:31

勉強中!

%A5%AC%A1%BC%A5%EB%A5%BA2.1.jpg

どーですか、この熱心な勉強ぶり。
いまメーザーハウスでは3ヶ月に一度の音楽理論確認テスト期間中なのです。
ロビーではノートを広げて勉強する姿がいっぱいです。
レッスンの合間を見つけて先生に質問にくる生徒さんも。

4%BF%CD%C1%C81.1.jpg

いやー、素晴らしい。
みんなでチカラを合わせて。(手の法則関係ないけどダイジョウブ?笑)

次のステップに進めるようにガンバレ〜!!

2010年06月24日 15:36

ヴォーカル科 レコーディング実習!

IMG_0603.jpg

今日はヴォーカル科のレコーディング実習におじゃましてきました。
1年生の中には初めてレコーディングする人も多く、緊張したのではないでしょうか?
そもそもブースの中に一人で入って、ヘッドフォンしながら歌うってシチュエーションっていままでそうなかったもんね。。。

IMG_0593.jpg

一部の生徒は歌うだけではなく、エンジニアのお手伝いとしても参加。
ヴォーカリストもレコーディングエンジニアの心境を知ることは今後の音楽活動にプラスになるはず!

IMG_0586.jpg

レコーディングの合間には先生から細かい修正の指導。
こうやって、ひとり一人の作品が完成してきます。
レコーディングは、ただ自分の作品を記録するのではなく、普段自分では気づかないような修正箇所が見つかったり、細かなピッチのチェックなど確実にワンラン上のヴォーカリストになるためのヒントが沢山詰まっています。
これからも一流のヴォーカリスト目指して前進あるのみ!

2010年06月26日 14:57