Recent Entry

Archive

« 2009年11月 | BLOG INDEX | 2010年01月 »

メーザー校内ライブ第5弾

はい、こんにちは★
メーザー校内ライブ第5弾が開催されました!!!
今回からSOUND-FILLED ROOMをイベント名に掲げさらにパワーアップして開催されました★

IMG_4941.jpg

7組のアーティストによる弾き語りあり、バンドありのバラエティーに富んだイベントでした♪♪今回は出演者によるコンピレーションアルバムを作っちゃうなど回を重ねるごとに本格的なイベントになってきているなぁとホントに感心します★

IMG_4925.jpg

↑校内で物販??と思いきや各アーティスト、それそれデモ音源を無料配布してました!
いや〜各出演者張り切ってますね〜。

IMG_4921.jpg

IMG_4969.jpg

↑今回のコンピレーションアルバムです。

こんな企画をしっかり続けられてるのも総合音楽科の玉ちゃんをはじめ、様々な生徒が集まって手助けしあい、イベントを成功へと導いています。
関係者の皆様ほんとお疲れさまですm(_ _)m

次回のライブも期待大!
出演希望者は今のうちから準備されたし★
日程は追ってブログで報告します!!

2009年12月02日 16:53

新曲アップ!

00000035.jpg

久しぶりの新曲アップでーす!
ヴォーカル科、安里くんのバンド『+α』の楽曲でチキュウハトマルノをお送りします。
バンドで精力的に活動中とのこと。
是非皆さん聞いてみてください!
視聴はこちらから。
※携帯サイトからは視聴はできませんm(_ _)m

2009年12月05日 14:56

MESAR JAZZ LABO ジャズ・ラボ新設!

vvvagahahaha.jpg

メーザーのJAZZ部門誕生!
その名もMESAR JAZZ LABO。
これまでのJAZZから、これからのJAZZをしっかりと学習するためのJAZZ専門の教育機関です。
カリキュラムにはフリーセッションなど実践も豊富に取り入れていきます。
メーザーは菊地成孔さんをはじめ、国府弘子さん、大槻"KALTA"英宣さんなどなど日本を代表するジャズミュージシャンを数多く輩出しておりますが、これからも諸先輩方に負けないようなジャズミュージシャンの育成をしっかりとおこなっていきたいと思います!

vvvvagagag.jpg

↑ホームページも完成したので、JAZZに興味がある人は覗いてみてください!
http://mesar-jazz.com/
PCサイト版のみとなりますm(_ _)m

2009年12月08日 11:39

バンド結成!

今年の冬は暖冬傾向らしいのですが、やはり寒い!そして、校内でも体調を崩す生徒さんが確実に増えてきています。皆さん、手洗いうがい体調管理にはくれぐれもご用心を★

さてさて、今回は9月に開催されたヴォーカル発表会がきっかけでとても素敵なバンドが結成されたのでその様子をお伝えします☆
そもそもの始まりは、ギター科、長嶋君が自己のバンド『PARTY ANIMALS』のヴォーカリストを探しているとの相談を事務所に持ちかけてきました。
そこで、間近に控えたヴォーカル科のライブイベントを見に来て、その中からヴォーカリストを探し出しては??と提案しました♪

ライブも終わり一段落した頃、長嶋君がフラ〜っと事務所に現れて「ヴォーカル決まりました!!」とのこと。

長嶋君がスカウトしたのはシンガーソングライター科、小池先生クラス2年の伏見知世さんでした♪

cacaca1.jpg

そんなこんなで、ヴォーカルを獲得したPARTY ANIMALSの練習中のスタジオ練習にお邪魔してきました♪
まだオリジナル曲は少ないものの、定期的にスタジオに入って練習、曲作りしているそうです★ライブ決まったら教えてくださいね〜♪

nananan.jpg

Vo 伏見 知世
Gt 長嶋 朋希
Ba 鈴木 善之
Key 藤井 美穂
Dr 宮田 慎吾

バンド、セッション、サポートを問わずメンバー探しで困っている方、事務所に相談してみては??いい出会いがありますよ!!★☆

2009年12月10日 17:40

アコLIVE

ヴォーカル&シンガーソングライター科、小池先生クラスでは今年最後のアコースティックLIVEが開催されました!

%A4%E8%A4%A6%A4%B9%A4%B11.1.jpg

%BE%AE%BB%B3%A4%EA%A4%F3%A4%C9%A4%A6%C4%B91.1.jpg

せっかくクリスマスも近いんだしってことで
集合時間よりもずいぶん早くに集まったデコレーションチームが
会場をキレイに飾り付け。

%A4%A2%A4%DF%A4%C01.1jpg

そして出演順番を決めるあみだ中。そう、当日決めるんです。
小池クラスアコLIVEではすっかり恒例になりました。
うしろにドキドキしてるみんながいます。笑

%B2%C3%C6%A3%A4%C1%A4%E3%A4%F32%A1%A11.1.jpg

%B2%C3%C6%A3%A5%A6%A5%A4%A5%F3%A5%B01.1.jpg

%B4%D1%B5%D2%A1%F5%A5%C7%A5%B32%A1%A11.1.jpg

%A4%E2%A4%B5%B0%A4%C9%F41.1.jpg

%A4%D5%A4%B7%A4%DF%A4%A4%A4%C8%A4%A61.1.jpg

%A4%ED%A4%D3%A1%BC%BD%B8%B9%E71.1.jpg

%BE%AE%BB%B32%A1%A11.1.jpg

%C4%B9%A4%B5%A4%F31.1.jpg

2回目のアコライブ、初めての弾き語りをするということもあり、
発表前はやはり緊張!でも、前回とは違った緊張感でした。
前回は、歌詞を間違えないようにとか、習ったこと全てを出し切るようにという思いでいっぱいで、普段以上の力を出さなければと、どこか力んでしまっていたのだと思います。でも今回は、違いました。
一番強く思っていたことは、「歌う曲の世界観を、みんなに伝えたい」ということ。
音程や演奏はもちろん大切だけれど、それだけではなく、その先にあるものをもっと大切にしたい。そう強く思いました。
また弾き語りということで、演奏することに不安もありましたが、練習を重ねるうちに、自分で演奏をするからこそ伝えられるものも増えるのではないかと考えることもできるようになりました。
緊張する場だけれど、少し成長した自分を感じ、声援をおくっておくれる仲間の温かさを感じられたアコライブ。
もっと多くのことを学んで、一歩一歩少しずつでも前進できるように決意を新たに頑張ります!
                    ヴォーカル科  長 美沙紀

皆さんこの日のために楽曲制作&練習はもちろん、PAのお手伝いの先輩や、スタジオの飾り付けまで大変だったと思います。
ホント毎回このクラスのアコライブには頭が下がりますm(_ _)m
次回のライブも期待大!!

2009年12月14日 11:41

祝・無線LAN開通

各階やエレベーターの張紙にもありますが、当校でも無線LANが使えるようになりました☆
これで校内どこからででも皆さんのPCなどからアクセス可能!
3Fに送信機があるので3Fが一番快適にインターネットに接続できますが、その他の階もバッチリ接続可能でーす。

IMG_9760.jpg

また、接続にあたってパスワードが要求されます。
パスワードは… ここで発表するわけにはいきませんので、
各階やエレベーターの張紙に書いてあります☆
皆さん、お試しあれ〜(*´∀`*)

2009年12月16日 16:06

撮影!

メーザーで毎月発行している「MONTHLY EVENT MAGAZINE」の撮影をおこないました!
今回のモデルはベース科の盆子原くんと、おなじくベース科の海老根さんです!
二人ともノリノリで撮影やりやすかったです〜。

IMG_9754.jpg

↑カメラマンさんのマックに撮影したカットが続々と表示されていきます。
今回はモノクロ写真です。

IMG_9752.jpg

いや〜二人の息もピタリと決まって、かっこいい写真が撮れました。
当日の写真はMONTHLY EVENT MAGAZINE2月号に掲載されまーす。

2009年12月19日 17:53

メンテナンスセミナー開催!

大塚愛をサポートする当校講師の小川真司先生や、スガシカオ、中島美嘉をサポートする数多くの有名アーティスト/スタジオセッションマンのギター・ベースをメンテナンスし続けるプロ“田中舘滋”氏がメーザーハウスに来校!
今回マンツーマンで生徒さんのギター・ベースの健康状態を診断し、今後の管理方法かチューンナッププログラムまで紹介していただきました。

%B9%E2%CC%DA%A4%AF%A4%F3%A5%E1%A5%F3%A5%C61.1.jpg

%B8%E5%C6%A3%A4%AF%A4%F3%A5%E1%A5%F3%A5%C61.1.jpg

%B8%AB%CB%DC%A4%BF%A4%C11.1.jpg

見本として持ってきていただいた楽器の弾きやすさにこぞってため息をこぼす生徒たち。
「弾きやすい楽器は触りたくなる=自然と練習する時間も増える=上手くなる」
楽器をメンテナンスすることは上達への近道です!と田中館氏。

%C3%C6%A4%AD%C8%E6%A4%D91.1.jpg

恥ずかしながらまともに状態を見てもらうのは初めてだったのですが自分でも知っている症状の1つが、自分のわからなかった事にまで繋がって楽器の状態を悪くしていると言う事があるんだと知りました。
また、たくさん弾く事が如何に楽器にとって良い事なのかもよくわかりました。
ピックアップの交換やエフェクターの追加よりもメンテナンス1つでまるで違う楽器のように変わるので本当にとても大切な事なんだと学びました。
これからもこういうセミナーがあるとうれしいです。
ありがとうございました。
               サウンドクリエイト科   蔡 素羅

2009年12月22日 11:56

今年最後の校内ライブ

クリスマスも終わり、気付けば今年もあとわずか。皆さん、今年はどんな1年だったでしょうか?
メーザーの授業は1年のまとめの期間に入っています。セオリーの授業ではテストが行われていて、みんな必死にロビーで勉強している光景を見かけます(≧∇≦)!

IMG_9774.jpg

そんな中、シンガーソングライター科、佐々木先生のクラスで今年の授業の総決算の意味を込めて校内アコースティックライブが開催されました♪
写真は載せられませんが、佐々木先生がトップバッターで歌ってくださって一気にライブを盛り上げてくださいました(☆_☆) !!

IMG_9768.jpg

IMG_9778.jpg

みんな和やかな雰囲気の中、思いっきり自分を表現していました(☆_☆)!!
空いているスタジオを見つけて、直前の練習にこもる人もいましたよ♪

今年も残りあと少し!皆さん最後まで頑張っていきましょー!!

2009年12月25日 19:23

冬休み〜

IMG_5040.jpg
↑シンガーソングライター科 飯岡さん作

12/29(火)〜1/7(木)まで冬休みとなります。
今年1年このブログでもさまざまなイベントやお知らせ、出来事など皆様にお伝えしてまいりましたが、振り返ってみると、今年も本当にいろんなことがあり、『あっ』というまの1年でした。
あらためまして今年1年、先生、生徒、スタッフ、関係者の皆様方、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m

生徒の皆さん冬休み中、実家での暴飲暴食暴遊にご注意★!!
実家でゆ〜〜くり羽伸ばすのもいいけど、課題も忘れないでネ(笑)

それでは皆様よいお年を〜。m(u u)m

2009年12月28日 16:09