Recent Entry

Archive

« 2009年10月 | BLOG INDEX | 2009年12月 »

新曲アップ!

pechica.jpg

music.comに久々の新曲アップとなります!
卒業生の渡辺君、福士君が在籍するバンド、PECHIKAの楽曲「スリーコード」をお届けします。
はっきり言って超渋いッス!
もう単純明快な、男っ気ムンムンなスリーピースロックです!!
こういった渋ロック好きな人って最近増えてきている??
はっきりいって私好きです★(笑)

是非皆さん聞いてみてください!
※携帯電話からは視聴できませんm(_ _)m

PECHIKAの詳細はオフィシャルホームページにてご確認ください!

2009年11月02日 10:53

ビリーシーンクリニック!

IMG_9411.jpg

本日はベース科の生徒のみならず、メーザー生が待ちにまった、世界的ベーシスト、ビリーシーンさんのスペシャルセミナー!!!
早い人は1時間前から並んでました。。。
そりゃ、近くで見たいよね〜。
開始と同時に会場はもう超満員状態!
後ろから撮影した画像しかなくてスミマセンm(_ _)m
人多すぎて近寄れませんでした(泣)

IMG_9396.jpg
Mr.Bigの名曲、Daddy Brother Lover Little Boyをギター科卒業生とセッション!
ビリーがクリニックで、ギタリストとセッションするのは、ひじょ〜に珍しいことだそうです!

IMG_9410.jpg

で、こんどはビリーがギターを弾いております!
ギターも、すんごくうまい!
自分の楽器以外も経験することが上達の近道とのこと★

IMG_9390.jpg

こんどはたまたまスタジオにあったウッドベースを見つけての演奏。。。
私、ビリーシーンのウッドベース姿、初めて見させていただきましたm(_ _)m

IMG_9418.jpg

た〜〜ぷり2時間30分のセミナー終了後、大サイン会開催!
ベースやらギターやら、色紙やら、CDやらピック、帽子、はては学生証にまで…
(学生証にサインしちゃっていいのかな…)
長時間、世界のスーパーペーシストが、こんなにもいろんなものにサイン書いていただき、心より感謝致しますm(_ _)m

IMG_9425.jpg

↑サインの行列はまだまだ続いてました。。。

IMG_94282.jpg

すべてのサインが終了するまで待っていた生徒との記念撮影★
快く引き受けていただき、本当にありがとうございます。。。

今回のこのセミナー詳細は、後日特設ページを開設し、もっとしっかりした写真(笑)や参加者のレポートなんかもまとめてお届けいましますので、ご期待ください!!

最後に、忙しいスケジュールの中、わざわざ来校していただいたビリーシーンさんに改めて感謝するとともに、YAMAHA ART様をはじめ、今回のセミナーに携わっていただいた関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

2009年11月04日 17:02

John Stowell(ジョン ストウェル)ギタークリニック

_MG_9436.jpg

先日のビリーシーンさんのセミナーに引き続き、『ジャズギターの詩人』、John Stowell(ジョン ストウェル)さんのギタークリニックが開催されました!

IMG_9438.jpg

彼はギタリストばかりでなくピアニストやホーン奏者からも多くの影響を受けているユニークなギタリストで、オリジナルなハーモニー感覚やコード、インプロビゼーションが他のギタリストとグッと異なった彼独自のスタイルを構成しています。
また彼は30年に及ぶキャリアの中で、講師としても世界中で音楽教育を施してきた人物です。

今回のクリニックでは、「退屈ではあるかもしれないけれど、メトロノームに合わせて練習することは怠ってはいけない」など、どんなプレイも基礎ができていないと成り立たない、基礎の大切さを話してくれました★☆
John Stowelさん、及び関係者の皆様、本日はありがとうございました。

11月、メーザーはセミナーラッシュ!
今月は20日にも、「オズ・ノイ」ギタークリニックが開催されます!
奮ってご参加ください!!

※ヴォーカル科、サウンドクリエイト科の皆さん、楽器系のセミナー続いておりますが、次回はヴォーカル&サウンドクリエイト系セミナー予定しております!
お楽しみに!!

2009年11月07日 11:54

MESAR HAUS LIVE!!

早いものでもう11月、今年も残すところ2ヶ月・・・って、はや!!
寒さが徐々にしみてきますね。
もうちょっとしたらクリスマスの曲が街を五月蝿く・・・いえ賑わす頃でしょうが先日、一足先に賑わった東京FMホールではアンサンブルクラスのLIVEイベント
MESAR HAUS LIVEが行われました。

コチラは楽屋や舞台袖のみんなの様子です♪

%CC%F0%CB%D9%A5%AF%A5%E9%A5%B9%C1%B4%B0%F71.1.jpg

%B9%E2%CC%DA1.1.jpg

%A5%AA%A5%B8%A5%B9%A4%B5%A4%F31.1.jpg

%BA%E4%CB%DC%C0%D6%B0%E6%BD%A9%BB%B31.1.jpg

%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B8%B2%E81.1.jpg

%BB%B3%CB%DC%A5%AF%A5%E9%A5%B92.1.jpg

%BB%D4%C0%EE%C3%E6%C0%EE1.1.jpg

%BB%B3%BA%AC%B8%E6%B1%C6%BF%B9%C5%C4%B0%EC%B9%D41.1.jpg

%BB%B3%CB%DC%C3%E6%C0%EE%BD%A9%BB%B31.1.jpg

%A4%D5%A4%B7%A4%DF1.1.jpg

%B4%E4%8F%F4%B1%B3%D1%C5%C4%CC%DA%C5%E7%B0%C2%C5%C41.1.jpg

%C6%E1%B2%EC%B3%D1%C5%C4%B0%EC%B9%D41.1.jpg

%B6%CD%BE%BE%B0%E6%BF%B91.1.jpg


出演者のみなさん、各クラスの先生方、イベント関係者のみなさん
お疲れさまでした&ありがとうございました!!
今回は舞台裏の様子をお伝えしましたが
ステージPHOTOは近日中に改めてアップしますのでお楽しみに!!

2009年11月09日 11:26

ステージPHOTO!

u09a-005.jpg

おまたせいたしました〜。
先日おこなわれたMESAR HAUS LIVEのステージPHOTOをアップしました!
今回もカッコイイ写真が満載でございます!
個人賞、各バンド賞の発表もされてますので、皆様是非ご覧ください!

LIVE PHOTOコーナーはこちらから。

※携帯サイトからはご覧頂けませんm(_ _)m

2009年11月16日 10:17

ライヴ告知〜。

ギター科、高島くんよりライブ告知のお願いがありましたので、お知らせします!

◎オカジニアpresents
「狂い咲く#2.5」〜あと半年が待てなくて〜
・場所:新宿Motion
・日時:2009年11月27日(金)
・開場/開演:18:00/18:30
・前売/当日:¥2,000/¥2,300

・INFO:03-6825-5858 (Motion) / 受付時間 14:00-22:00(前日まで)

出演バンド↓
member3.jpg

■「悲岸」
HP→http://higan-rock.com/
試聴→http://www.myspace.com/higanrock

ドラム科の那賀君がメンバーです。
都内を中心に活動中のオルタネイティブ4ピースバンド。
痛み、苦悩、悲しみ、生と死、光と闇が主なテーマ。


2525222.jpg

■「シリカ」
HP→http://shilica.com/
試聴→http://www.myspace.com/shilica
平均年齢20代前半の神戸のスリーピースバンド。
今年は関西のイベント「OTODAMA」にも出演。


1555.jpg

■「SPACE FARMERS」
HP→http://spacefarmers.rakurakuhp.net/
試聴→http://www.audioleaf.com/spacefarmers/

21世紀の反予定調和エンターテイメントバンド。

ダンス、ギター、ボーカル、エンターティナー:みのる
率いる、ミュージックアトラクションバンド。
コミックバンドではない(笑)

http://www.myspace.com/flat4musicteam
これが今のサウンドのヒントに…?
■「A Month of Sundays」(ex.hanjiro)
試聴→http://www.myspace.com/helloamonthofsundays

114445.jpg

from UK!
日本初上陸ライブになります!
2007年、ロンドンにて結成した日本人4人編成した、
「hanjiro」の中心メンバーで構成されたバンド。
「hanjiro」は某大型フェスの選考にも選ばれたり、
今年の6月28日にはTahiti 80とも競演した優れもののバンド。

お時間ある方は是非足を運んでみてくださーい!

2009年11月21日 10:09

ジョン・レノン スーパーライブ

ジョンレノンの命日に毎年行われている、「ジョンレノンスーパー ライブ」。
今年の参加アーティストは、オノ・ヨーコさん(この方なくしてはこのイベントはありえない?)をはじめ、浅井健一、泉谷しげる、奥田民生、Cocco、BONNIE PINK、松本素生(GOING UNDER GROUND)、松山ケンイチ、吉井和哉、LOVE PSYCHEDELICO…もうこれでもか!と言わんばかりの日本を代表するビックアーティストが多数出演します。
そのジョンレノンスーパー ライブで、今年は当日のライブ会場(日本武道館)で、ジョンの歌をカバーした映像を流すという企画があり、メーザーでも大撮影会が開かれました!

IMG_9449.jpg

IMG_9455.jpg

映像はまずyoutubeで公開された後、優秀作品が12/8に
武道館で流れます!
みなさん是非武道館に足を運んでみては?同級生がドーンと映るかも!?
ジョンレノンスーパー ライブ詳細は↓から。
http://www.dreampower-jp.com/index.html

2009年11月24日 13:23

OZ NOY(オズノイ)ギタークリニック開催!

 
IMG_9471.jpg

IMG_9472.jpg

11月20日14:30よりOZ NOY(オズノイ)ギタークリニックが開催されました!!
オズノイは理論的な事を説明して、次に実際に演奏して耳で確認する。とても効率的な進め方でホントにためになるセミナーでした☆★
また今回はドラム科インストラクターの力武 誠先生とのセッションもあり、参加された方達にとってはバラエティーに富んだ内容だったのではないでしょうか!以下は参加された方の感想の一部です★★

IMG_9482.jpg

IMG_9475.jpg

僕はオズ・ノイの作品を今まで聴いたことがなく、彼がメーザーでギタークリニックをやると聞いたときも折角だから行ってみようかな程度の感覚でした。しかし二時間弱のクリニックは僕の想像を遥かに超える素晴らしいものでした。どのジャンルとも言い難い彼自身の世界観や、いい意味で耳を疑うような奇抜な奏法などは勿論素晴らしかったのですが、それを支える彼の様々な音楽の理解力や精通ぶりには非常に驚かされました。二時間弱全く退屈することの無いすばらしいクリニックでした。

ギター科 二年 橋本孝太


今日は、素晴らしい演奏ありがとうございました。
いろんなエフェクターの使い方などを知れて、とても勉強になりました。
今日の事を活かし、これからの自分の演奏をより良くしていきたいと思います。
                                
ギター科 二年 野村拓斗


大変勉強になりました!
直立不動の姿勢から繰り出されるグルーヴィな演奏や美しいトーン、見事なまでのエフェクターの切り替え!職人技の数々!
さらに指板上でのスケール・コードの捉え方や練習法、ブルースにおけるスケールの考え方や効果的なエフェクターの使用法。おかげで練習メニューが増えました(笑)

ギター科 二年 堤浩太郎

今回のセミナーの関係者の皆様、お疲れ様でした。
心より感謝いたします。
ありがとうございました★

2009年11月26日 13:33

オーディション

IMG_9526.jpg

最近メーザー・ハウスではオーディションラッシュです!!
各楽器パートのオーディションから、作曲、アレンジや、もちろんシンガーソングライター&ヴォーカリストのオーディオションも沢山おこなわれています。
写真は先日校内でおこなわれた某メージャーレコード会社のヴォーカルオーディション風景です。
(スタジオ内超緊張中なので思いっきり引きの写真しか撮影できませんでしたm(_ _)m)
でも、レコード会社の方々がずらっと見守るなか、『どうぞっ!歌ってください!』っていわれても、そりゃそーとー緊張しますよね。。。
しかし!このようなオーディションはこれから何回もあります!こういったオーディションスタイルに慣れていくことも、ものすご〜く大切です!
すでに秋におこなわれたオーディションで合格し、あらたなスタートを切っている在校生も出てきた様子。これから年末年始に向かいますますオーディションなど増えてきますので、校内の掲示板などは細かくチェックし、デモテープなどはいつでも提出できるようにご準備お願い致します!

2009年11月30日 10:30