Recent Entry

Archive

« 2008年08月 | BLOG INDEX | 2008年10月 »

サウンドレコーディング技術認定試験

6月末におこなわれたサウンドレコーディング技術認定試験の結果が、
社団法人日本音楽スタジオ協会JAPRSからメーザーに届きました。
なんと!!メーザー生で、全問正解満点の生徒が1人いました!
全国受験者570名のうち、満点は11名しかいません!
そのほかの受験した生徒も上位ランクに入るなど、学校の平均点数は
受講者全体の平均点数を大きく上回っていました!

次回、受験する人も、ぜひ頑張ってください!

IMG_2812.JPG

試験を受けた生徒にはスタジオ協会より
「成績証明証」と「認定証」が交付されます。
この2つは自分の実力を示す大切なもので
将来、レコーディング方面に進みたいと考えている人にとって
とても役立つものとなります。

IMG_2779.JPG

全問正解のレコーディング科2年の井口くん。
覚えることが多くて大変でしたけど、
自信はありました!と余裕の表情。やったね!

2008年09月01日 10:05

卒業生 新譜紹介

うだるような暑さ復活か?
本当に今年の天気はまったく読めません…(泣)
週末にかけては、また雨が続くらしいのですが、そんな中!
卒業生の新譜が続々と発売されていまーす。
(前フリとまったく関係ない…)

1broken.jpg

●NICO Touches the walls
Broken Youth

1hiko.jpg

●HI LOCKATION MARKETS
HOP

1miwa.jpg

●PLASTIC LOVE
TRUE TRUE LOVE/Give me all your love


1ukuiuta.jpg

●かりゆし58
ウクイウタ

卒業生頑張ってますね〜。
興味のある方、すぐにお近くのCDショップへGO!!
在校生の皆さんはオフィスに来ていただければ試聴できまーす。
先輩のサウンドを是非聞いてみてくだい!

2008年09月03日 14:14

LIVEレポート 

sasaki.jpg

シンガーソングライターゼミ、佐々木先生のSCRIPT単独ライブに行ってきました!
やっぱり授業中の先生とは違うっ!
普段もカッコ優しい先生ですが、ますますカッコ良かったです☆
アーティストとしての姿を始めてみて『これがプロなんだ...』って改めて思いました。
声の出し方からステージの見せ方などパフォーマンス全てに圧倒されました...。
生きた授業を受けられて感激です(>_<)
今回、『行きたい!』と言ったのは私達なのですが快く招待して下さりました...
最後に楽屋口で写真をパチリ☆
どんな時でも生徒に親切な先生に大感謝です!!
先生、お疲れ様でしたっo(^-^)o      
                      ヴォーカル科  飯岡佐希子

ライブに行きたいと言い出したのは私たち2人だったのですが、
先生は生徒全員に聞いて、みんなを招待してくれました。優しいっ♪
ライブ会場には、たくさんのファンの方がいて
「凄い人に教わってるんだ…!」と、
いつも身近に感じている先生が起こしているその状況にちょっと圧倒…。
ライブが始まるといつもの、おおらかでカッコイイ先生とは違って...
いや、もちろんカッコイイんですが(笑)、ロックでワイルドな先生に
変身していて、アーティストとしてのパフォーマンスに鳥肌!
生で歌っている姿をみるのは2回目(1回目は、最初の授業でした♪)でしたが
普段、いろいろな技術を教わっている先生がステージの上で歌って踊って
弾いている姿を見て、先生が大好きな私たちは、ライブを見ながらずーっと
ドキドキニヤニヤ。笑
先生のライブは、楽しいだけじゃなくて勉強になることがいっぱい☆
また、ぜひ行かせていただきたいなぁ〜!っと思いました♪
佐々木先生ありがとうございました!o(^-^)o
                     ヴォーカル科  森本ひかり
                      

2008年09月07日 12:38

親睦会その3 やります!!

夏FESラッシュも過ぎ、なんだかすっかりクールダウン。
…してる場合じゃなーい!


今回の題材は…コレだ!!

000000000008158-4.jpg

RED HOT CHILI PEPPERS

曲は【can't stop】で回していきましょ。
日時:場所
9/13(土)12:00〜15:00 @2F RH スタジオです。

このセッションで味をしめて、外でのセッションにも
積極的に参加するようになった子もいるみたいですよ♪
まだ遊びに来たことないみんな、待ってるよ〜☆

2008年09月09日 12:50

バンドコース!LIVE★

バンドコース全体でのライヴが校内でおこなわれました!!

IMG_2819.JPG

1年生にとっては『初』となるこのライヴ。
会場となった2Fのスタジオは満員状態!?
緊張もあったと思いますが皆さんバシッ!っときまってました〜。
はっきりいって、格好良かったです!!

しかし!終了時、各担当の先生からのお言葉でもあったように、
各バンドの課題も見えてきたハズ!
春の『本番』に向けて、より磨きをかけましょう〜。

て、その前に、ヴォーカル科はもう1つ大イベントがまっています。
10/4、5におこなわれる"MESAR VOCAL HAUS LIVE!!"
秋にかけてイベントが多くなり忙しくなってきますが、
皆さん、頑張っていきましょ〜★

IMG_8147.JPG

IMG_8076.JPG

IMG_8238.JPG

IMG_8082.JPG

_MG_8059.JPG

IMG_8196.JPG

2008年09月12日 12:56

NEW COMMER

五月蝿く鳴いていた蝉の声も秋の虫の声に変わって、
朝晩めっきり冷え込むようになりました。
季節の変わり目、みなさん体調には気をつけてネ。

9月の新譜入荷です☆

ベーシスト必聴!                       
IMG_2816.jpg

【NEW COMMER - CD】 
S.M.V.(スタンリークラーク、マーカスミラー、ヴィクターウッテン) / サンダー

ベースでの表現の可能性を探求し続ける革新的ベーシスト=スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテン の3人によるコラボレーションCD。
70年から90年代にかけてジャズ〜ロック〜ポップスの幅広いフィールドで活躍するトップベーシストたちならではのソロ、バッキングプレイが満載!
と同時に3人のサウンドメイキングが聴ける贅沢な1枚。
スペシャルゲストとして ジョージデューク(Kbd)、チックコリア(P) 
も参加してますよ〜。


待望のラテン系DVD入荷です。
IMG_2825.2.jpg
                       
【NEW COMMER - DVD】 
jam miami / A CELEBRATION OF LATIN JAZZ

“ラテン”ってひとことでいっても何から手をつけていいか解らない!っていう方も多いんじゃないか。。。ということでそっち系のDVD入荷です。
ちょっとでも興味のある方はみるべし!

ラテンジャズ界のオールスター、アルトウーロ・サンドヴァール、
チック・コリア、ポンチョ・サンチェス、スティーブ・トウーレなど
豪華な顔ぶれが一堂に会したラテンビッグバンドファン必見のライブ!
アメリカを代表するトップラテンジャズアーティストたちのライブパフォーマンスがたっぷりと堪能できます。
ほとんどのメンバーが“歌う、叩く、弾く”と、ひとりで何でもやってしまう
ラテンミュージシャンならではのエネルギッシュで繊細なハーモニーに感動です。

2008年09月16日 10:25

ヴォーカル科 LIVEリハ

いよいよヴォーカル科BIGイベント、MESAR VOCAL HAUS LIVEが迫ってきました!
各クラスリハーサルのまっ最中〜!
来週にはゲネプロのクラスもあるようです。

IMG_8325.JPG

IMG_2829.JPG

IMG_2838.JPG


バックバンドの皆様も本当にご苦労さまです。
各クラスのギタリストの『足下』をパチリ!
皆さん、いろいろ考えてますね〜。歌モノの音作りって大変なんですね…(汗)

IMG_2833.JPG

IMG_2834.JPG

本番は10/4(土)5(日)の2日間!
初台DOORSにて、下記のスケジュールで開催されます★
●10/4(土)
CHAKA先生クラス 13:00〜
小柴先生クラス 14:50〜
石田先生クラス 16:20〜
佐々木先生クラス 17:40〜
譜久里先生クラス 19:10〜

●10/5(日)
タイロン先生クラス 13:00〜
樋口先生クラス 14:10〜
小池先生(水)クラス 16:10〜
小池先生(木)クラス 17:55〜

※上記のタイムスケジュールは進行状況により若干変更になる場合があります。
予めご了承ください。

IMG_8339.jpg

IMG_8347.jpg

IMG_8335.JPG

当日のたくさんの方の来場をお待ちしております!!

2008年09月20日 11:15

夏フェスレポート♪

BEAT CRUSADERS主催のプチ野外フェスBOYZ OF SUMMERへ行ってきました(^ω^)

top08%A1%A11.1.jpg

初フェスだったのでなんとなーく緊張。
ビークル以外のバンドもとても楽しみにしていたので、YOUR SONG IS GOODや
ASPARAGUSを目の前で聴く事が出来てめちゃくちゃ興奮しました!
ビークルでは激しいモッシュにちょっぴり焦りましたが、CDやDVDなどでは
味わえない楽しさを体中で満喫!!トコトンはしゃいできました☆

DVC00024%A1%A11.1.jpg

アーティストのみなさんも聴いている側も本当に楽しんでいて、
凄く素敵な空間でした。
フェスをきっかけに惚れてしまったバンドもあって、私が今後目指していく方向もハッキリさせる事ができ、とても充実していて幸せな1日でした。
やっぱり生で聴く音楽は素晴らしいわーー♪♪
後日アスパラの一瀬正和さん(dr)がメーザーの卒業生だと知り、感極まり(´;ω;`)+゜

未だに興奮が冷めやらないので、冷めないうちにまたどこかのライブへ
参戦したいです。
生で聴く音楽、さいこー(^ω^)+゜わーい

                  サウンド・クリエイト科  喜多 紗織

2008年09月22日 14:26

ギターアンプの特性

世の中にはもの凄い種類のギターアンプがあります。
って、当り前なのですが、音作りで悩んでいるギタリストが多い今日この頃…
宮坂先生ギタークラスでは各メーカー&種類別のギターアンプの特性についてのレッスンをおこないました!

IMG_2867.JPG

IMG_2868.JPG

用意されたアンプは、ロックの大道Marshallから、MATCHLESS、Line6、VOX、MesaBoogieなどなど…
そのほかに、FENDERのTwin Reverbや大定番Roland JC-120、この他にも学校内には色々とギターアンプがあるのですが、今回はこのくらいで。。。

IMG_2863.JPG

IMG_2870.JPG

IMG_2876.JPG

実験開始!!みたいな雰囲気でしたが、当然真空管と、トランジスタでは音も、特性も全然違いマス。ヘッドとキャビの使い分け、個々のギターとの愛称や、各アンプでの歪み系の作り方、生徒からは「このツマミって使うんですか?」「このアンプでこういった音を作りたいのですが」などなど質問が多数。
果ては各アンプのインピーダンスや、フレミングの某の法則なんて説明も飛び出して、アンプって、奥がふかいな〜と改めて実感したレッスンでした。

ギターに関わらずですが、自分の理想の音を追求するって素晴らしい!!
ミュージシャンとして、このこだわりは大切に!(≧ω≦)b

2008年09月26日 14:15

卒業生新譜情報!

町は秋一色。ぐぅっと気温も下がっている今日この頃、
皆様、風邪が流行っていますので、十分にお気をつけください。
特にヴォーカル科の皆さん!LIVEが今週末に迫ってます!!
本番前に風邪引かないように、自己管理を徹底してください★

で、いつも道り前フリと全然関係ありませんが、
卒業生関連新譜が続々と発売されております!!
在校生の皆さんはオフィスに来ていただければ試聴できまーす。
秋の夜長、先輩のサウンドを是非聞いてみてください!

%20%C2%E7%C4%D0%A1%C8KALTA%A1%C9%B1%D1%C0%EB.jpg
Vertical-Engine〜大槻“KALTA”英宣(Dr)

IMG_2886.jpg
Street Sensation JAYE&ZOOCO ZOOCO(Vo)

41bzpKsPGhL._SL500_AA240_.jpg
4FORCE〜FUZZY CONTROL SATOKO(Dr)

41V2kJSLfkL._SL500_AA240_.jpg
Limited Edition〜MONKEY MAJIK 渡邉一郎(Key)

51kWfD8YR%2BL._SL500_AA240_.jpg
灼熱/世界は踊る〜BREAKERZ SHINPEI(G)

%A4%AB%A4%EA%A4%E6%A4%B7.jpg
かりゆし58〜希望の唄 宮平直樹(G)

2008年09月29日 17:04