Recent Entry

Archive

« 2008年07月 | BLOG INDEX | 2008年09月 »

憧れのギター

IMG_2743.JPG

先日、1年生のシンガーソングライターレッスンにお邪魔しました。
それぞれの楽曲の展開やコード分析などを、アコギを使って熱心にやっている最中、3人のうち、2人が使っているそのギターを見て『ハッ!』と驚きました…

Martin D-28
Gibson J-45

アコギ界では名品中の名品!!
このクラスのギターあわせて100万円ちかくするのでは…
シンガーソングライターなら、一度は。。。と思う憧れのギターです。
いや〜若くして、もうこの名品を手に入れるとは凄い!!

このブログをご覧いただいている方々の中で、
『最近の若者は贅沢だ!!』
『昔はこんなギター買えなかった!』
『いつかはクラウン!』
と感じているおじさま方がおりましたら、どうぞお許しくださいm(_ _)m
彼らは、この名器を手に、本気でアーティストを目指している真っ最中でございます。

この2人、現在、新宿を中心に路上ライブなどをおこなっているとのこと。
新宿付近にてMartin D-28、Gibson J-45並んでの演奏を見かけましたら、ご声援のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

2008年08月05日 10:52

YHMF08!!

IMGP1810.JPG

横浜アリーナにておこなわれた、
横浜ハイスクールミュージックフェスティバルに
昨年に続き、今年も行ってきました〜!
開場と同時にたくさんの人がロビーに溢れ帰っていました。
公式の来場者数の発表はまだありませんが、
かる〜く3000人ぐらいは来場してたのでは?

IMGP1788.JPG

IMGP1786.JPG

IMGP1794.JPG

歴代のスタッフTがずらり。。。歴史を感じます!

IMGP1817.JPG

IMGP1806.JPG

スタート直前、アリーナのメインモニターに横浜市長 中田 宏さん登場!
横浜市の青少年に対する音楽教育のありかた。素晴らしいと感じました!!
これからもYHMFのバックアップよろしくお願い致しますm(_ _)m


IMGP1800.JPG

で、いよいよ演奏スタート。
全国から予選を勝ち抜いた高校生が横浜アリーナで爆発!
さすが予選を勝ち抜いてきた猛者達。もの凄い歌唱力や最高にかっこいいバンドばかり。
中には大勢のファンを引き連れて、前列オールスタンディングになっているバンドもいました。
しかし、十代で、このアリーナのステージで演奏ができるとは凄い!
将来、ものす〜ごい経験&思いでになると思います。

IMGP1780.JPG

IMGP1815.JPG

で、こちら会場内のメーザー・ハウスのブースです!
今回手伝ってくれたヴォーカル科1年生の大平さんと高橋さん。
2人とも全国を勝ち抜いてきた高校生のライブに興味津々。
2人とも数ヶ月前まで高校生だったんだから、そりゃ気になるよね…

IMGP1833.JPG

IMGP1839.JPG

そして、今年も無事演奏終了!
各賞の発表も終わり、今年も大盛り上がりでYHMFは幕を閉じました。

●生徒レポート
このフェスティバルは、高校生という枠でくくるのに違和感があるくらいの出演バンドが多彩でした。
その中でも、やっぱり自分達の世界観を持っているバンドが目立ちました!
本選の高校生の演奏を見て、技術だけでは観る人に印象を強く残せないと改めて学びました。
会場のスタッフは全て高校生のボランティアだそうで特に問題もなくすごかったです。
みんな私より年下なんだなと思うとちょっと悔しいけど、さらにやる気が出ました!(^∀^)
今回お手伝いできてほんとによかったです♪
スタッフ・バンド高校生のみなさんお疲れ様でしたm(__)m
ヴォーカル科1年 大平絵美


確かに!
司会進行から、会場整理や運営など、ほとんどが高校生主体でおこなわれて本当にビックリしました。まさに高校生による高校生のための日本最大の音楽イベント!!
メーザーでも年間に何回も音楽イベントをおこないますが、ここまでのイベントをまとめあげるのは、そ〜と〜な道のりと苦労があったと思います。
このイベントに関わったすべての皆様…といいたいのですが、特に高校生スタッフの皆様、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

来年のYHMFが早くも待ちどうしい!

2008年08月07日 15:56

NEW COMMER

夏休みも終わり、今日から学校は通常どうりレッスンスタート!
まだ頭が夏休みモードの諸君!
パキッと切り替えて音楽に励みましょ〜。

で、休み明け、いきなり新DVD入荷のお知らせ。
メーザー・ライブラリーに3タイトル。

IMG_2751.1.jpg


【NEW COMMER - DVD】写真ー左
プリズム/ホームカミングVol.3

フュージョン界、クロス・オーバー・シーンの伝説バンド『プリズム』が
今年の2月に目黒ブルースアレイジャパンで行った最新ライブ映像。
メンバーは和田アキラ(G)、岡田治郎(B)、木村万作(Dr)の凄腕揃い。
ゲストに森園勝敏(G)、深町純(Key)、そしてオリジナルメンバーであり、
当校インストラクターでもある渡辺建(B)&久米大作(Key)と豪華メンバーによる
そのプレイは必見!


【NEW COMMER - DVD】写真ー中
V.A/クラシック・ロック・ドラム・ソロ

ドラム系ソフトのパイオニア『ハドソン・ミュージック』から発売された
世界初、唯一無二のロック・ドラム・ソロコレクション。
ジェスロ・タルのクライブ・バンカーのカマキリドラム、
カーマイン・アピスがあのマウンテンに参加した時の2バスソロ、
ウッドストック出演時のサンタナのマイケル・シュリーブのソロなどなど、
理屈だけでは有無を言わせぬ〝ロック魂〟が炸裂!


【NEW COMMER - DVD】写真ー右
ジョジョ・メイヤー/シークレット・ウェポン・フォー・モダン・ドラマー

モダン・ドラマー・フェスティバル2005で驚異的なテクニックを
駆使したプレイで大ブレイク。
アーティスティックでちょっと変態的なプレイ満載の
ジョジョワールドが堪能できます。全ドラマー必見。

心くすぐられる作品揃いです。
ライブラリーへどうぞ♪

2008年08月18日 10:54

師弟共演が実現!

mars-dv101.jpg


今年はBOWWOW、WILDFLAG、ソロ活動やジャンルを超えた様々なミュージシャンとのセッション・ライヴほかで精力的に活動中のギター科、山本先生が、昨年おこなったソロ・コンサートのDVDを待望のリリース。サポート・メンバーにドラムス科インストラクターの熊谷徳明先生、石黒彰さん(Key)、須藤満さん(EB)という超豪華メンバーでの究極のライヴだが、注目すべきは山本先生クラスの卒業生、江部北斗くんがサポート・ギタリストとして全曲でプレイしている事!山本先生の壮大な世界観を表現するギター・プレイに見事にシンクロした江部君の検討っぷりは必見!です。

『山本恭司ソロ・コンサート』〜21 JULY 2007〜
発売元/販売元:ワイルドランド株式会社 http://www.wildland.co.jp/ 

2008年08月21日 11:41

セッサタクマ

IMG_%BF%B9%C5%C4%C8%D3%B2%AC1.1.jpg


IMG_%BF%B9%C5%C4%C8%D3%B2%AC2.jpg


最近では10月のVOCAL HAUS LIVEに向けて
オリジナル曲の練習中♪
友達とスタジオを借りてはお互いアドバイスしあってます。
佐々木先生のヴォーカルゼミでは、
楽しい中でも先生のテクニックをマネしてやろう!(笑)と、
毎回研究しています。
               ヴォーカル科  森本ひかり


森本さんとは、初めての音楽理論の授業の後で私がナンパして
話し始めたのがキッカケで交際がスタート(笑)
その帰り、ナゼか渋谷駅ですっごい長話をして
そこから今まで、多分一週間くらいしか会ってない日はないです。
2人の口グセは
「まだ会って◯ヶ月しかたってないのに何年も一緒にいるみたいだよね」
メーザーでこんなにも気が合う友達に出逢えるなんて!!
メーザーは居心地が良くて楽しすぎます♪
音楽漬けな毎日がとっても幸せです☆

               ヴォーカル科  飯岡佐希子

2008年08月25日 21:59

撮影〜★

本日は撮影をおこないました!
各学科の代表(?)の皆さんに集合していただきパチリ!
緊張のあまりカチコチになってしまう人から、
余裕でポーズを決める人までさまざまでした。
将来のために、今のうちに撮影になれておきましょ=。

IMG_2803.jpg

IMG_2805.jpg

IMG_2806.jpg

カメラマンさんのパソコンに撮影したデータがどしどし流れ込んでいきます。
このなかなら『これぞ!』というカットを使用します!

IMG_2792.jpg

次回も10月に撮影を予定しております!
次は『あなた』に撮影依頼があるかも…
そのときは、快〜く引き受けてくださーいm (_ _)m

2008年08月28日 17:58