Recent Entry

Archive

« 2008年06月 | BLOG INDEX | 2008年08月 »

トリプルワークショップ開催!

★怒濤のBOSSエフェクターセミナー
★Roland V-Drums セミナー
★ベースサウンドメイキングセミナー

1IMG_7797.jpg

この日は、1日に3種類ものセミナーを開催。
どの会場もコアなプレーヤーで熱気ムンムン。
参加者の目はギラギラと輝いてました。

1IMG_7769.jpg

まず先陣を切ってスタートしたのが『怒濤のBOSSエフェクターセミナー』
もう数えきれないくらいのBOSSのコンパクトエフェクターを持ち込んでいただき、さまざまなサウンドメイクングや裏技を披露していただきました!
ギター科はもちろん、ヴォーカル科、シンガーソングライター科といったギターを使う学科の生徒で超満員状態。ベース科の生徒もチラホラ。。。
みんなBOSSのコンパクト使ってるんだね〜。
終了後もこの日デモンストレーターとしてレクチャー頂いた中野さんは、
質問攻め。。。
中野さん数々の難問に丁寧にお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m

1IMG_7784.jpg

会場変わりまして、こちらは『ベースサウンドメイキングセミナー』
インストラクターには当校、ベース科、渡辺 建先生をお迎えしておこないました。

1IMG_7879.jpg
プロ直伝のサウンドメイキングを惜しげも無く伝授!
目からウロコの内容でした(泣)


そして『Roland V-Drums セミナー』です!

1IMG_7817.jpg

生ドラムも真っ青のV-Drums。
正直、その音にドラム科の生徒たちも驚いてました。
科学の進歩って凄いですね〜。

1IMG_7792.jpg

当日はV-Drumsだけでなく、ハンド・パーカッションのHandSonic 10もお持ち頂きました。こんな便利なものがあるとは…誰でも簡単に最高のパーカッションサウンドが出せそう。。。

今回おこなわれたこのトリプルワークショップ。さらなる詳細は、後日イベントレポートページにて、参加した生徒の感想などを交えて詳しくお伝えします!

そして、今回このような素晴らしいセミナーにご協力いただいた、
Roland並びにBOSSの皆さま、本当にありがとうございました。

roland.jpg

boss.jpg

2008年07月02日 11:05

新講師決定!

来年度、2009年からの新しい先生が決定しました〜!!

588588.jpg

●サックス科 本田雅人先生
●トランペット科 田中 充先生

両氏をお迎えして、メーザー・ハウスの管楽器部門は、ますますパワーアップします!

お二人からの、来年度に向けてのメッセージが届いております。
詳細はこちらをご覧下さい★

また、トランペットの田中先生には、いち早く、この夏のサマーセミナーで、レッスンをおこなって頂きます。全国の管楽器プレイヤーの皆さん、ご期待下さい!!

2008年07月04日 18:07

NEW COMMER

新DVD入荷しました!!
IMG_2476%A1%A11.1.jpg

【NEW COMMER - DVD】
現代のギター・ヒーロー!John Mayerの集大成的な最新ライヴ。
ロスにあるNokia Theatre LA Liveで2007年12月8日に行われたものです。
気になるその内容は “アコースティック・セット” “トリオのみでの演奏”
“バンド・セットでの演奏” ・・・と、
Johnの魅力を存分に堪能することが出来る充実の3部構成ライヴ。
ドラマー(目線っぽい)フィーチャーアングル、
ベーシスト(目線っぽい)フィーチャーアングルなど、
それぞれのポジションからステージの臨場感やメンバー間の
駆け引きを味わえるようなアングルが選択でき、
ドラマー、ベーシストにとっても凄く楽しめますよ〜。
トリオではあのスティーヴ・ジョーダンが・・・最高ですっ!
興味のある方はライブラリーへGO!!

2008年07月07日 14:32

スペシャルインタビュー

m-311879.jpg

米米CLUBのホーンセクション、BIG HORNS BEEのメンバーとして活躍。現在ではB.B.KING、Char、中島美嘉、平井堅など国内外のアーティストと共演する一方、全国の中学、高校で吹奏楽部の活動を支援する「無類の吹奏楽好き」としても有名な、サックス科の卒業生、織田浩司(オリタ ノボッタ)さんのスペシャルインタビューをアップしました。
メーザー時代の思いでから、これからの管楽器奏者へのメッッセージなど満載です!

詳細はこちらからご覧下さい!

2008年07月12日 17:37

Digidesign認定 Pro Tools110試験

IMG_2450.jpg%203

SponSchl_logo.jpg

先日、Digidesign認定 Pro Tools110試験がおこなわれ、合格者に「認定書」が交付されました。Digidesignスポンサースクールでもあるメーザーでは、こういった資格取得対策のための講座もおこなっています。

7月に新たにスタートした新規のクラスは12月に試験の予定。
みんながんばれ!

2008年07月15日 15:23

またまた デビュー決定!★

nnnajajaja.jpg

今年の春から卒業生のデビュー決定のお知らせが続いておりますが、
またまた デビュー決定!
ヴォーカル科、卒業生、miwaさんが、Sony Musicよりデビューしました。
ユニット名は『PLASTIC LOVE』
DEBUT MAXI SINGLE、『CRAZY』は、80年代〜90年代、爆発的に流行したユーロビートサウンドと、(在校生ユーロビートって知ってる?)キャッチーな歌メロが絡み合って、最高に心地よいサウンドに仕上がった1枚となっております。
初回限定版はDVDも付いてま〜す。
皆さん是非聞いてみて下さい!!
お求めは、お近くの有名レコード店ならどこでも。
1Fのオフィスでは試聴もできます。

オフィシャルサイトはこちらです↓↓
http://www.plasticlove.jp/


続々と音楽業界へ巣立っていく先輩達。みんなで応援しましょ〜!!

2008年07月17日 14:50

サマセミVol.1★ 終了しました!!

IMG_2625.JPG

夏まっ盛り!!
今年もサマーセミナーの季節がやってまいりました〜。
この日、音楽を愛してやまない音楽仲間が全国から集結しました。
当日の様子をチラッとお見せします!

IMG_2549.JPG

IMG_2674.JPG

IMG_2596.JPG

IMG_2617.JPG

IMG_2636.JPG

IMG_2643.JPG

当日は朝10:00に集合。11:00を回ったころには各学科、早くも『マジモード』で、レッスンに突入!
皆さん真剣にレッスンに取り組んでいました。
今からレッスンの成果が楽しみです♪

IMG_2608.JPG

IMG_2616.JPG

IMG_2610.JPG

お昼休憩の様子で〜す。
はじめは緊張ぎみでしたが、初めてあったメンバーと、音楽の話しが弾みます。。。

IMG_2568.JPG

IMG_2581.JPG


1日目の夜にはメーザー生&卒業生のライブイベントもおこなわれましたー。
暗すぎて、よく見えなくてスミマセン…m(_ _)m


さらに2日目には通常レッスン以外にも、各学科の締めくくりとなる
レコーディングやライヴなどがおこなわれました。
2日間の成果を、すべて出し切れたでしょうか?

IMG_2725.JPG

IMG_2631.JPG

IMG_2641.JPG

IMG_7933.JPG

IMG_2661.JPG

IMG_2721.JPG

IMG_2513.JPG


〜参加者の声〜
IMG_7976.JPG

■ヴォーカル科参加者
松村さん 写真右
2年連続で参加させていただきました。
1年目は緊張の中でのレコーディングで泣いてしまいました(笑)
そして本当に音楽をやっていきたいと思うきっかけになりました。
で、今回の2年目!!昨年の楽しさが忘れられず参加してしまいました。
1人ひとりに合ったレッスンをしてくれるし、メンタル面でも成長することができました!
レベルとか関係なく参加できます!
迷っている人は是非★ きっと来て良かったと思えますよ〜。


岩見さん 写真左
サマセミを受けてからの自分と、それまでの自分をくらべてみると、歌の技術はもちろん上達したのですが、何より音楽に対する考え方が大きく変わったと思います。
今までは技術や声の出し方を気にしてましたが、一番大切なことは『相手に伝える』ことだということを教えられました。
それから自分の歌い方や、癖などを客観的に見ることもできて、本当に充実した時間をすごせました!

今回参加していただいた皆様、先生方、お手伝いしてくれた在校生&卒業生のみんな、本当にお疲れさまでした!次回ももっと盛り上げていきましょ〜。
この後もサマセミVol.2、サマセミvol.3と続きます。
残り定員わずかの学科もありますので、参加希望者の方はお早めにお申し込みを!

2008年07月22日 12:52

サマセミVol.3 ギター科 西山 毅クラス開講決定!

DSCF3302.jpg

急遽の決定のため、ブロクにて緊急告知致します!
全国よりたくさんの方にお申し込みいただいているサマーセミナーVol.3
多くの方のご希望に応え、ギター科に山本 恭司先生、宮坂 直樹先生に加え、
西山先生クラスの開講が決定しました!
う〜ん…超豪華なラインナップ。。。
早期の定員が予想されますので、お早めのお申し込みをオススメします。

2008年07月26日 11:11

追悼 Hiram Bullock

hiram_trylivinitcolor.jpg

7月25日、世界的なギタープレイヤーHiram Bullockさんが、食道癌のためお亡くなりになられたそうです。
当校にて、ギターセミナーを開催していただいてから、わずか3年。
52歳という、あまりにも若すぎる死に驚きを隠せません…
心よりご冥福をお祈り致します。

2008年07月29日 10:34

第2ラウンド セッション親睦会

毎日溶けるような暑さが続きますねぇ。。。
暦の上では今が「夏の本番」一年で一番暑い時期。
そんな暑さに身を委ねつつ、
第2回!!セッション親睦会!!!開催です。

今回のテーマは『スタンド・バイミー』を転がそう♪
間違っても転ぶなッ 転がして転がして〜
かみ合ったら最高ーーー!!

IMG_%BF%C6%CB%D3%B2%F17-26%A1%A12.1.jpg

IMG_%BF%C6%CB%D3%B2%F17-26%A1%A11.1%A1%A1.jpg
あ!後ろに今話題のDさんが3人ッ(分かりづらい笑)


今回本当に面白かったです。
実は自分自身、他のパートと合わせてやるというのは
全く初のことだったんですが、
コミュニケーションの大切さ、その所以を知りました。
奥が深いです。。。     ドラムス科 笠原 全勝


音楽での「会話」の仕方を先輩方が率先して教えてくれました。
楽しかったです!      ベース科  清水 龍平


言葉は要らない。
音楽で会話・・・いいですねぇ・・!!

前回でも今回でも、参加できたみなさん。
ご意見ご感想、あんなこといいな♪出来たらいいな♪なこと、
実行委員の先輩達にどしどしお寄せくださいね。
せっかくの機会、遠慮とか躊躇とかは勿体ないですよー!

2008年07月30日 11:41