Recent Entry

Archive

« 2008年05月 | BLOG INDEX | 2008年07月 »

アコースティックLIVE!

先日、小池先生ヴォーカルクラス、シンガーソングライタークラス合同でのアコースティックライブが開催されました。
もはや小池先生クラスでは恒例行事?として定着しています。

IMG_2257.jpg

はじめてこの『アコライブ』を経験する1年生は、さすがに緊張した様子。
でも、先輩達がズラリと目の前にいるんだから、そりゃ緊張するよね。。。

IMG_2237.jpg


IMG_2217.jpg

1年生、角谷君! なんとピッチャーで甲子園出場経験があるとか?
しかもベスト8! 
甲子園のマウンドより緊張したでしょうか!?
さすがに甲子園ほどではないと思います…


IMG_2222.jpg

シンガーソングライター科を今年卒業した、たかはしまいこさんが遊びにきてくれて、1年生の一番はじめの発表会で歌ったオリジナル曲、『油性ペン』を披露してくれました。
う〜ん流石先輩!といった完成度。

IMG_2244.jpg

IMG_2232.jpg

10:00過ぎから、先輩や在校生で準備、撤収まですべて終了したのが19:00を過ぎていました。毎回、準備や、演奏中の転換など大忙しの先輩方、本当にお疲れさまでした〜m(_ _)m

『人前で演奏するのは初めて…』といった人もかなりいたと思いますが、誰しもが初めてを経験するのです!今回、自分の内容に満足できなかった人も、次に向かって頑張りましょ〜。
ちなみに1年生にとって初めてのVOCAL HAUS LIVEは10/4、5に予定してます!
4ヶ月なんて、『あっ』と言う間です…

2008年06月02日 10:05

Guitar Drums Bass トリプル・ワークショップ開催

3ples.jpg

6/30にギター、ドラム、ベース限定のワーク・ショップが開催されます。
プログラムの内容は以下の通り。

★怒濤のコンパクトエフェクター・セミナー
★衝撃のV-Drums セミナー
★究極のベースサウンド・メイキング セミナー

ギタリスト、ベーシスト、ドラマー必見の内容となっております。
詳細はコチラをチェック!

参加希望の方はこちらから、また、携帯電話でご覧の方はお電話にてお申し込みください。
ちなみに在校生で参加希望の方は、オフィスにある申し込み用紙に記入してください!
たくさんの参加お待ちしております。

2008年06月05日 13:55

グッジョブ!!

関東もついにジメジメ梅雨が始まってしまいましたね・・。
みなさん、レッスン帰りに楽器を抱えてどしゃ降りのなか・・・泣
なんて事にならないように、この時期天気予報の確認は必須ですよ〜。

さてさて、
熱心に音楽理論を勉強中(?)新入生のこの二人。
IMG_%C0%D6%B0%E6%A4%B5%A4%F3%A1%F5%B2%C3%C9%F4%A4%AF%A4%F31.1.jpg

知り合ったのは入学後、
学校のスタジオでフトやっていたセッションだそうで。
赤井さん(ドラム科)が友達とスタジオに入っていたところに
顔も名前も知らない状態で加部くん(ギター科)乱入!笑
今ではそれぞれのレッスンで習った事を出し合って試してみたり、
かなりおいしいセッションしてるみたいですヨ。
加部くんグッジョブ!!

2008年06月09日 14:19

BREAKERZ『アオノミライ』リリース

00012111.jpg

最近バラエティー番組をはじめとするメディアでは竹下某氏のお孫さんで、BREAKERZのヴォーカリストのDAIGOさんの露出が激しく、DAIGOさんのキャラクターがフィーチャーされていますが、音源はホンモノの極太ROCK!!
ギター科卒業生のSHINPEIくんの手によるタイトル曲『アオノミライ』も注目される中、7月にはシングル・リリース、9月にはAcid Black Cherryさん主催のイベント『SWAPPING ROCK PARTY VOL.2』で東京、名古屋、大阪でのZEPP公演にBREAKERZの出演が決定!
意欲的な活動で今後が期待されます★

そんなSHINPEI君が在学時を振り返る、山本恭司先生との対談もチェキ!

2008年06月11日 11:17

ピアノ科卒 松本あすかさんデビュー!

5月〜6月にかけて、卒業生のデビューの連絡が続々と入ってきてます。
今回はピアノ科卒の松本あすかさん!

asuka.jpg
「PIANO ESPRESSIVO」キングレコード

ゲスト・ミュージシャンに神保彰さん、三沢またろうさん、篠崎由紀さんを迎えた松本あすかさんのデビュー・アルバム『PIANO ESPRESSIVO』がリリースされました。クラシックにグルーヴを融合させた新たな響きと感動を呼び起こさせる、彼女ならではの世界観は必聴!テレビ朝日「題名のない音楽会21」でも披露し問い合わせが殺到している「モーツァルト:トルコ行進曲」をはじめとするアイディアに溢れた多彩なクラシックアレンジ楽曲に、ピアノ界で話題のカプースチンなどバラエティに富んだ楽曲を収録。
在学中は、MESAR HAUS LIVE!で、最優秀バンド賞と個人賞を受賞。
その当時からもの凄いテクニックでしたが、さらにパワーアップ!!
華やかであり、Groovyで圧倒的なスケールを感じさせるピアノの新しい魅力を楽しめる1枚です。

松本さんのライブ情報や、ブログなどはこちらをチェック!
http://www.j-two.co.jp/asuka/index.html

2008年06月14日 11:08

新曲UP!

altra%26cryogenic.jpg

春の新曲ラッシュも一段落ついて、最近は皆さん楽曲アップしないな〜と
思ってた矢先、久々の新曲UP!!
ドラム科の鈴木佑君が所属するバンド、ALTRA&CRYOGENICの新曲『世界』をアップしました〜。ファンキーなリズムにのったキャッチーなメロは必聴!
是非きいてみて下さい〜。

申し訳ありませんが、携帯サイトからは試聴することができませんm(_ _)m

2008年06月19日 14:38

バンドヴォーカルクラス

バンドヴォーカルコースのレッスンの1コマです。。。
今回はLIVE形式のレッスンで、バンドを入れての実践さながらのレッスン。
個人練習も大切ですが、こういった人前で歌う経験も、ものすごく重要!!

IMG_2334.JPG

IMG_2343.JPG
演奏が終わったあとはアンケートに個々の感想を記入。。。
聞いてくれた、みんなの意見。
ちょっと見るの怖いけど、大変参考になりますm(_ _)m

IMG_2345.JPG
最初に樋口先生の歌が聴けたのは幸せでした〜。
1人ひとりの歌を聴くことが、すごく楽しく、あっという間にレッスンが終わってしまいました。
皆、曲が始まると「ガラッ」と空気が変わって、その空気が大好きです!!
先輩バンドのみなさんも笑顔が素敵で、こんな風になりたい!!と思いました。
樋口先生クラスのみんな。これからもよろしくね〜★

ヴォーカル科 瀬川結香

2008年06月23日 11:29

make friends with

入学して早3ヶ月。
新入生のみなさんいかがお過ごしでしょうか?
お互いの顔も大体わかるようになってきて、ずいぶん仲良く
なってきたみたいだけど、もう一歩踏み出したい!
そんな人も多いんじゃあないでしょうか?

そこで!!
お兄さん達が大きな大きな胸をかしてくれましたよ〜。
卒業生の荒井裕次くん企画
〝じゃあさ、音出し合って仲良くなってみたらいいんじゃない?〟
新入生〝セッション〟親睦会開催!

IMG_%BF%C6%CB%D3%B2%F14.1.jpg

はじめに決めたコード進行を使ってお好きにどうぞ的なセッション。
初開催という事もあって、難しいと感じる人もいるかな〜と思いきや、
さすがは先輩!!お兄さん達がどんどんリード。
いい雰囲気つくってくれました〜。

IMG_%BF%C6%CB%D3%B2%F16.1.jpg

IMG_%BF%C6%CB%D3%B2%F113.1.jpg

この企画で大事にしてるポイント。それは
“間違いなんてないんだよー。楽しむことが最優先!!”ってこと。
純粋に単純に音を楽しんじゃってイイんですッ!!

IMG_%BF%C6%CB%D3%B2%F19.1.jpg

IMG_%BF%C6%CB%D3%B2%F115.1.jpg

IMG_%BF%C6%CB%D3%B2%F11.jpg


先輩たちの中に入れてもらってセッションの楽しさ、アイコンタクトの
大事さがよくわかりました。
楽しいし勉強になるしでかなりオイシイ!
ぜひこれからも定期的にやってほしいです。
先輩たちの演奏のすごさと、何よりこういう会を開いてくれた気持ちが
嬉しかったです。ありがとうございました!  
                    ヴォーカル科  辻 紀子


本当に簡単なことをやるだけなのに、リズムが狂ってしまったり。
みんな納得できる実力が出せなくてもどかしくて・・
でも終わってみたら「もう1回やりたい」「楽しかった」
という声がたくさん聞こえました。
たのしい企画を組んでくれた先輩方ありがとーーう!
                    ドラムス科  及川 健太郎


私は見学だけだったんですが、見ててすごいテンションが上がりました!!
みんな楽しそうで、混ざりたくてウズウズ・・・。
次回はぜひセッションに参加したいです!
みなさんも一度来てみてください☆       
                    作詞・作曲科  蒲生 早季 


IMG_%BF%C6%CB%D3%B2%F12.1.jpg

そしてそして!
荒井くんはじめ、ホスト役をかって出てくれたお兄さん達です!
どーですか。この優しい笑顔。惚れます(多分)

よかったら次回もあるかもよ〜なんて言ってたら
もう決まりました、次回。
7月26日(土)12:00〜3:00(変更の可能性あります)
今回残念ながら参加できなかったみんなも、躊躇しちゃったみんなも、
また参加したいみんなも、待ってるよーー!!

2008年06月25日 14:37

イツザイ イケメンバンド参上★

1assss

毎週土曜日、深夜0:55にテレビ東京にて放送されている、最速オーディション番組「イツザイ」でおなじみの「イケメンバンド』ことHI LOCKATION MARKETSの皆さんが、本日メーザーに参上! デビュー予定曲、「今 吹く風」を熱唱していただきました!
で、もうご存知の方もいるとは思いますが、実は、このHI LOCKATION MARKETSのギター、土屋 浩一さんはメーザーの卒業生!

3bbnnnn.jpg

卒業生として、在校生に熱いメッセージもいただきましたm(_ _)m
メンバーの皆さんも最後まで在校生と談笑&相談にのっていただき、ありがとうございました。

4makansj.jpg

↑最後まで話をしていた生徒とメンバーの皆さんでパチリ!ありがとうございます!


でも、デビュー予定曲って…?
番組を見ている方はご存知かもしれませんが。。。
そう、実は、今回演奏していただいた楽曲「今 吹く風」が携帯サイトで、10万ダウンロードされなければデビューは白紙!!
う〜〜ん。厳しい!
ここは先輩のためにも、なにかせねば!!!
で、緊急企画。『メーザー生みんなでダウンロード』
下記のQRから「今 吹く風」をダウンロードして下さいm(_ _)m

5itsuzai_qr2.jpg

勿論無料ダウンロードです〜。


期限は今週日曜日いっぱい!みなさんご協力ください〜。

2008年06月26日 20:43

サウンドレコーディング技術認定試験

IMG_2437.jpg%202

6/29(日)に「JAPRS認定(=社団法人日本音楽スタジオ協会)サウンドレコーディング技術認定試験がおこなわれました。
レコーディング科の生徒は全員受験します。
受験者には、スタジオ協会より「認定証カード」および「成績証明書」が交付され、将来レコーディング方面への就職などを希望している人にとっては、とても役立つものとなります。

IMG_2445.jpg%202

試験まであと数分。問題集片手に最後の追い込み!がんばれ〜。
テストの解答は7/14(月)に発表されます!

2008年06月30日 15:07