Recent Entry

Archive

« 2008年03月 | BLOG INDEX | 2008年05月 »

LIVE PARTY写真

_DSC8266.jpg

皆様おまたせしました〜。
LIVE PARTY08の当日の写真が、LIVE PHOTOコーナーに
アップされました〜。
最高にカコイイ写真満載です!
是非、ご覧にください。

鮫島君!コメント最高だったぜ!

2008年04月03日 14:50

『本物』のデモ演奏★

新学期が始まり、もうすぐ一週間!
新入生のレッスンが続々と開始される中、
今日は宮坂先生のアンサンブルのレッスンに、
先生が活動するバンド『Shelling Ford』の皆さんがいらっしゃいました。

IMG_21005.jpg

このクラスでは普段も『Shelling Ford』の楽曲を使用して
レッスンをおこなっているのですが、
生徒達に生で本当の音を聞いてもらおう!といった企画。

皆、『本物』の演奏を生で聞きビックリ!!
デモ演奏は、このアンサンブルを受講している人以外にも公開され、
新入生も自由に見学。

IMG_19191.jpg

メンバーの方からはアンサンブル受講者に対して各楽器の細かい
アドバイスもして頂きました。
いや〜ホント勉強になりました。。。
Shelling Fordの皆さん。ありがとうございましたm(_ _)m

2008年04月12日 17:26

VOCAL LIVE スライドショー

v-336.jpg

先日おこなわれたVOCAL LIVEが『LIVE PHOTO』コーナーに
アップされました。当日の雰囲気がよみがえるような、臨場感溢れる写真!
今回もみなバッチリ格好良く撮れてます〜★
興味のある人は是非ご覧あれ!
※携帯で見てる人は見れません…ゴメンなさいm(_ _)m

2008年04月14日 10:15

忘れ物

IMG_2011.jpg

落とし物を整理していると…
なんとピックがこんなに!!
過去の忘れ物を整理してみると、さらに続々とピックが出現してきます。
最近、落とし物&忘れ物で『ピック』が非常に多いのはなぜ?
きっとギターもベースも指でしか弾かない人が増えてきて、
もうピックが必要ない人が捨てたのでしょう…
って、そんなわけない!(笑)
おそらく皆さんピック沢山持っているんでしょうけど、
物は大切に使いましょ〜。

2008年04月16日 13:07

Watusiサウンドプロデュースセミナー★

IMG_0088.jpg

先日メーザーにておこなわれた、サンレコ連載でもおなじみの
Watusi氏によるサウンドプロデュースセミナーの詳細を
セミナーページにアップしました!

この日は本当に多くの生徒が参加し、特に、プロデューサーや
作曲家、アレンジャーを目指す人にとっては
目からウロコが落ちまくる内容でした(涙)
詳細はこちらをご覧下さい。

※携帯サイトでご覧の方はセミナーページをご覧頂けませんm(_ _)m

2008年04月18日 14:08

ここから生まれた

IMG_halnote%202.1.jpg

IMG_halnote%206.1.jpg


バンドアーティストコースでの出会いがきっかけとなり結成された
『halnote』津田龍太郎(VO/G)宮内悠介(G)長崎泰久(B)伊藤壮一(D)
大野先生クラスのレッスンにLIVEしに来てくれました!
在学中から勢力的に活動し、現在も月に4〜5本のLIVEを
こなしているという彼らのパフォーマンスを激近で体感した
新入生の熱い意気込みをどうぞ!!


5曲も演奏してくれた『halnote』のみなさん。
本当にかっこ良かったです!
私も早く信頼できてお互いを高め合える仲間と出会い
その人達とLIVEを重ねて、先輩たちみたいに誰でも楽しめる
最高のパフォーマンスをしたいです!
この日演奏してくださったどの先輩のバンドも本当に
素晴しくて個性的でした。
ベースがいなくて、一人の人が曲を作ったりパソコンでeffectしたりする
バンドもあって、何か私には未知の世界で感動しました!
すごいかっこよかったです!
先輩方、本当にありがとうございました!

ヴォーカル科 越田りんどう

2008年04月23日 16:04

レコーディング実習

MARUN.JPG
先日、メーザーハウス提携スタジオ「MARUNI STUDIO」で
レコーディング実習がおこなわれました。
このスタジオは、まだ日本で1台しかないコンソール「SSL Duality」
が設置され、ハイクォリティなサウンドを追求することができます。
もちろん、国内外の多くのアーティストも使用しています。

m_3269.jpg
レコーディングコース担当の岡崎先生が「SSL Duality」を詳しく解説。
先生も見るのは初めてだとか。

m_3277.jpg
実習開始。今回はバンドレコーディングのレクチャー。
まずはドラムにマイクを立てて手際よくセッティング。

m_3282.jpg
普段、触ることのできないような高価なマイクもあるので取扱いは慎重に…。

m_3297.jpg
ドラムの音量バランスをチェック。
フェーダーを動かす手も震えます…。

m_3310.jpg
ギターとベースのプレイヤーはミュージック・カレッジからエントリーされた
『つわもの』の生徒達です!

m_3316.jpg
今日の実習のワークフローしっかりメモ。
レコーディングエンジニアに1歩近付いたかな。

生徒コメント
本格的なレコーディングスタジオでの作業ということもあり、とても緊張しました。
マイクのセッティングや音を出すまでにすごく時間がかかってしまったなど、反省す
る部分も多々あったのですが、SSL Dualityのコンソールの前に座って楽器の音を聞
いた時にはすごく感動しました。今度おこなう時はもっとスムースにいくように頑張
りたいと思います!

レコーディングクリエイター・コース(2年)三浦裕介

2008年04月25日 12:03

新曲アップ★

080315_0034~02.jpg

卒業生の、荒沢くんが新曲をもってきてくれました!
メンバーも、もちろん全員メーザー卒業生です。
このメンバーで月数回、都内でライブ活動してるとか…
飾らない、そのまま音を大切にするギター2人と、ヴォーカルの
変則トリオが奏でる、心地よい楽曲です。
是非みなさん聞いてみて下さい〜。

試聴はこちらから

※携帯からアクセスされてる方は楽曲を聞くことができません。
本当にゴメンなさいm(_ _)m

2008年04月28日 18:21

MESAR HAUS LIVE!!

02550000.jpg

今年もやってまいりました〜。
music college 最大のイベントMESAR HAUS LIVE!
今回も、イベント裏側をBLOGにて、ちょこっとお見せします〜。

250000.jpg

080000.jpg
スタッフは会場9:00入り。
セッティング完了後、本番前のリハーサルスタート!
念入りにサウンドチェックをおこないます。

020000.jpg
で、いよいよ本番スタート!
今年はこのトロフィーはどにおバンドが手にするのか!?

ステージ袖では、出番まちのバンドが待機。
0400000.jpg
直前まで練習をする人。

06000.jpg
神に最後の祈りを捧げるバンド…(笑)

0800000.jpg
舞台袖には機材もスタンバイ。
しかし、すごい数のタムです…

そのころ楽屋は、こんな感じ。。。
070000.jpg

0200000.jpg

0300000.jpg

0401000.jpg

この間も、LIVEは着々と進行。
ステージでは熱いライヴが繰り広げられていますが、
さらにその上では…
0100000.jpg

0600000.jpg
照明さんがステージ上に睨みをきかせてます。
スポットライトは2人体制でメインの演奏者を狙ってます!

01210000.jpg
セッティングスタッフは休憩時間を利用してお弁当!
いろんな人達の協力があってこそ、イベントが成功するのです…(涙)

演奏が終わったバンドはリラックス〜。
030000.jpg

040000.jpg

0700000.jpg

すべてのバンドの演奏が終了。
12:30から始まったこのLIVE。
気がつけばもう18:00を回ってました。

いよいよ先生たちによる審査。
ここでも熱いバトル(?)が繰り広げられ
各個人賞、特別バンド、優秀バンド、最優秀バンドが決定されるのです。
050000.jpg

そして緊張の一瞬。いよいよ受賞バンドの発表です!
栄冠はそのバンドに輝くのでしょうか〜〜
010000.jpg

今回も演奏者のレベルは恐ろしく高く、皆最高にカッコよかったッス〜。
結果として賞を受賞できた人もできなかった人も先生方から頂いたコメントを
胸に刻み、これからも頑張ってください!

当日の、ステージPHOTO、個人賞受賞者、各受賞バンドの発表は、
GW開けに受賞者のインタビューを交えて専用ページにてお知らせします!

2008年04月30日 11:03